130713

C型クランプ

TOOLS

C-Clamp_0.jpg


ちょっと必要があって……このようなC型クランプを手に入れた。開口1吋、奥行き3吋というものだ。

挟む間隔が狭くて奥行きが大きいという物なのだ。

あまり一般的というものではないらしくて選択肢はこれだけ……、米国製の「 1" Deep Reach C-Clamp(25mmディープリーチC型クランプ)」というものだ。

手の平サイズの小さいものだが、ダクタイル鋳鉄製、ハンマートーン塗装の本格的な物なのだ。

C-Clamp_1.jpg


実は、すぐにも試したかったので、近くのホームセンターで手に入れた物、右側のプレスした鋼板の物(スチール板クランプ 最大口開25mm口の深さ90mm)があるのだ。

これがダメなのは重々承知しているのだが、ダメで元々……260-円也を手にしてしまったのだ。

これが実に「ならぬことはならぬ」ならぬ「ダメな物はダメ……」で、締めれば締めるほどヨレル……で気持ちの悪いこと甚だしい物なのだ。

というわけで、気を取り直して……、こいつを探し出したのだ。

この仕様で探すと、これしかなし……、ネットの工具屋の全てがこれであった。というわけで、Amazon にもあったが、いつもの MonotaRO でゲットだ。

C-Clamp_2.jpg


もちろん、このような物は単品で用を成すというわけではない、複数必要……、といってもに最低限の二個だけだが手に入れたのである。





実は、板金折り曲げ機なるお道具を手に入れた……で、必要となったのだ。

シャコ万と呼ばれる、この手のクランプは持っていないわけではないが、奥行が皆小さい……、挟む間隔は、素材に金属板と宛て金だから15mmほどなのに、奥行は最低でも50mm……となると、挟む間隔は100mmが一般的……、えらく大きいものとなってしまうのだ。

まずは、めでたし……なのである。


追記 130719

「スチール板クランプ 最大口開25mm口の深さ90mm」のブランド名は BeHAUS なるもの……、新潟精機なるメーカーのものだが、なんだか覗かれているような。


Posted by 秋山東一 @ July 13, 2013 10:40 AM
Comments