130712

ProCamera

Camera , iPad/iPhone/iPod

ProCamera_0.jpg
荻窪圭氏の「iPhoneカメラ講座:第19回 本格派カメラアプリを使ってみよう」で挙げられていた四つのカメラアプリの一つ、ProCamera プロカメラを入れてみた。

450-円也の有料であるが、これで iPhone のカメラが高機能カメラに大変身してしまう。

ここで紹介された本格派カメラアプリとは、撮られた写真を操作することではない。

撮影機能を備え、オリジナルのカメラに代わって撮影出来るアプリなのだ、

写真は ProCamera プロカメラで撮影している状態のものだが、視野率が100%……、オリジナルのカメラは狭い……とのことだ。

水準器が付く……、これは、その辺のコンデジには真似できない…… iPhone では内蔵している普通の機能だ。写真の水平……に配慮されているのはプロ の Pro たる所以なのだ。

それに焦点と露出を別々にロックできる……、通常は同一の個所なのだが、これは焦点の角枠と、露出の丸枠を画面内で移動して撮れる写真を確認できる。この状態では焦点を中景の建物に、露出を明るい道路面に設定……、動かして、その結果の画像が確かめられるのがよい。

手ブレ防止機能……、連射機能……、セルフタイマー……も付いている。残念ながら、iPhone カメラの特長である HDR とパノラマは使えない……、それについては、今まで通りオリジナルのカメラの出番だ。

スペックを云えば、4.1mm, F2.4 固定、800万画素のカメラがソフトウェアで大変身なのだ。


Posted by 秋山東一 @ July 12, 2013 12:09 AM
Comments

玉井さん、どうもです。やぁ、……それはよかった。
この手の撮影アプリは最近ですが、ごっちょり入っている撮影後の写真処理アプリ……使っていないものばかりだから整理しなくちゃ……。

Posted by: 秋山東一 @ July 16, 2013 07:08 AM

・・・とてもいいですね!

Posted by: 玉井一匡 @ July 16, 2013 06:13 AM

うまくはまれば結構よくとれるカメラなのに
思うところにピントが合わせにくかった。
老眼のせいもありますが
明るいところではディスプレイがよく見えないから
どこにピントがあっているのか分からない
あとになってMacBookで見直すと
ピントは背景にドンピシャ ということがよくありました
写真の精度が悪くてもいいから
意図と結果が一致してほしいと思っていました
では・・・・さっそくダウンロードと

Posted by: 玉井一匡 @ July 16, 2013 05:50 AM