130624

秋山設計道場第9クール最終回

BeV Standard

DOJO9_shuryosho_0.jpg早いもので秋山設計道場第9クールも、明日から火水、6月25, 26日の回で最終回となる。

今回の第9クールの全5回の内、3回が away…… ということで、東京都町田市鶴川、茨城県つくば、長野県軽井沢・小諸と行われた。

又、見学先、特別講師も多岐にわたった。町田では鈴木工務店を率いる建築家・鈴木亨氏、つくばでは建築家・伊礼智氏、自立建築の建築家・岩崎駿介氏、そして、軽井沢では藝大名誉教授の益子義弘氏にご案内いただき、聖地ともいうべき吉村山荘にも詣でることができた。

最終回は本拠地名古屋で、いつもの通りの二日間が行われる。

第一日目の見学先に私の設計した春日井・岩成台の家を再訪できるのが楽しみだ。課題敷地視察、懇親会、いつもの笠寺「湯〜トピア宝」で温泉入って懇親会となる。

そして翌日の課題制作、発表、講評となる。

最後に修了証授与の儀がある。……というわけで、22枚の修了証を作った。いつもは鉛筆スケッチに色鉛筆なのだが、枚数が多いので鉛筆は省略……、先日の軽井沢のスケッチに色鉛筆……である。

新緑、濃緑、紅葉とバージョンありなので……ご勘弁……なのである。

Posted by 秋山東一 @ June 24, 2013 08:48 AM
Comments