130519

坂本一成住宅めぐり

Architecture , Event , Hachioji

Sakamoto-HYM_0.jpg

昨日は JEDI の八王子探訪……であった。

まぁ、八王子市夢美術館で始った「坂本一成住宅めぐり」のギャラリートークに参加するというのが目的であった。

今回の展覧会、坂本一成氏が八王子出身という縁での展覧会だ。氏は立川高校の一年後輩で、同窓会の会報誌[紫芳]の「私もOBです!」という立高OB同士の対談企画でご一緒したことがある。

展覧会は氏のデビュー作である八王子市内の「散田の家」「水無瀬の町屋」から最新の計画案まで網羅した充実したものであった。

午後3時半から、その会場内を坂本氏ご本人が案内してくださるというギャラリートーク、大勢の参加者で、一時間以上にわたる充実した時間であった。

Sakamoto-HYM_2.jpg


この展覧会最大の展示物、Project AO の1/3の模型だ。

その他、多くの住宅写真は、やはり1/3程度の大きな写真で、まるごとのみ込まれるような臨場感がった。

天井高の低い、この美術館でも、大きな写真を床から立ち上げるような工夫によって、その効果を作り出していたのだ。

これは数年前では無理だったであろう大きさ、インクジェットプリンターの進化が、このような展覧会場での建築展を可能としてるのを感じた。

Sakamoto-HYM_3.jpg


本展覧会の図録だ。

A5判横型のコンパクトなものだが、なかなか充実……、1,500-円也と価格もコンパクトだ。


追記 130519

ご一緒した JEDI の iGa さんの事後のエントリーだ。
 ● MADCONNECTION: 重なり合う時間のレイヤ


Posted by 秋山東一 @ May 19, 2013 10:35 AM
Comments