130523

シロアリはホウ酸でやっつけなさい!

BOOKS

4906783023.jpg


シロアリはホウ酸でやっつけなさい!

著者 : 荒川 民雄

ISBN: 978-4906783021
出版: 住まいの学校

価格: 1,680-円(税込)

日本の木造住宅にとって、シロアリや腐朽菌の害から防護することは必須な事であることは常識であり、法的にも新築工事において防蟻処理が行われるのは当然視されているのだ。

しかし、私としては……、なんとなくアンタッチャブル……、その筋の専門家まかせで、一生懸命考えるということはなかったのだ。

それは、シロアリ駆除という事自体が、シロアリを思わせるような……なんとなく既得権益を匂わせる事なのだ。お役所が定める仕様を満たすかどうか……、そのような視点で住宅を考える……例えば長期優良なんたらこんたら……とか、このシロアリの問題もその中で語られてきたと思うのだ。そして、事後のシロアリ問題はビジネス……ご商売として語られるのが常なのだ。

本書はシロアリ防除の新材料ホウ酸塩の解説書だ。海外では半世紀以上前に実用化されているというホウ素系木材保存剤なのだ。

今までの農薬系シロアリ防除剤に替わって、安全、安心……、躯体の高性能化に伴って大いに期待されるシロアリ防除剤なのだ。


目 次
   はじめに

1章 ながもち、健康な木造住宅 ーシロアリ対策の前に知っておきたいことー
   1 はじめに
   2 在来工法とは
   3 ツーバイフォー工法の建て方
   5 地震と木造住宅

2章 ホウ酸塩とはどんなものか
   1 ホウ酸塩とは
   2 ホウ素の化学
   3 木材の保存剤としてのホウ酸塩
   4 ホウ酸塩処理と耐久住宅 ーニュージーランドに学ぶ
   5 米国のホウ酸塩処理
   6 日本のホウ酸塩処理

3章 シロアリってなんだ
   1 日本のシロアリ分布
   2 日本と世界のシロアリ
   3 シロアリの生態
   4 シロアリの被害
   5 シロアリと地震

4章 日本の住まいとシロアリ
   1 シロアリとのかかわり
   2 アメリカカンザイシロアリの進入

5章 海外のシロアリ対策
   1 米国とシロアリ
   2 米国のシロアリ行政
   3 イエシロアリ問題
   4 米国のカンザイシロアリ対策
   5 オーストラリアのシロアリ対策

6章 日本のシロアリ対策
   1 シロアリ防除の歴史
   2 建築基準法と日本のシロアリ対策
   3 新築住宅のシロアリ対策
   4 既築住宅のシロアリ対策

7章 これからのシロアリ対策
   1 新築住宅の保存処理
   2 既築住宅のシロアリ対策

8章 ホウ酸をつかった住まいの害虫対策
   1 ホウ酸ベイトでシロアリを駆除
   2 アリの防除
   3 ダニの防除
   4 ゴキブリの防除
   5 衛生害虫と防除と薬事法
   6 3Gの原則

   おわりに
   索  引
   参考文献


とても素直に……、勉強になった……。

すくなくとも、私的には、シロアリから木造家屋を防護することが、住い手自身、誰でも出来ると書いてある事を評価したいと思う。
自分自身が住む家を、自分自身で守る……、これこそ必要なことと考えるのだ。

大昔、Apple II の時代に、それを作りだしたスティーブ・ジョブズが「手で持ち上げられないコンピュータを信用してはいけない」と云っていたという故知にならえば、「自分で作れるようになっていない家を信用してはいけない」と云える。

そして、同じく「自分自身で出来ないシロアリ駆除を信用してはいけない」と言える……のだ。

ホウ酸によるシロアリ駆除はこれからの方法、これからのスタンダード足りえると思うのだ


Posted by 秋山東一 @ May 23, 2013 12:09 AM
Comments