130413

I-O DATA / HD-2TB

Apple , Computer

IO_HD_2TB_0.jpgI-O DATA

唯の変哲もないハードディスクだが……、I-O データHDC-AE2.0K が amazon からやってきた。

このような物を手に入れるのは久しぶりだが、2TB……容量2テラバイト、そしてその価格は8.98K円……8,980-円也には驚いた。

まぁ、世の中そんな時代なのだ。

もうハードディスクってコンピュータの周辺機器というよりもテレビの録画用……、完全に家電製品なのだ。

今使っているのは2台の Mac、iMac と Macbook Air だが、両方とも最新の OS とアプリケーションを使っている。そして、バックアップは Time Machine まかせで、何の心配もしていなかった。

しかし、ここにきて「バックアップできませんでした」なんぞのアラートがでるようになり……、ハードなのかソフトなのか定かではないが、システム全体が不安定になってきたのだ。

まぁ、今常用の iMac 20" も、Time Capsule 1TB も2008年製……、両方とも5年の酷使に耐えているのだから無理もない……。

というわけで、新しいバックアップ用ハードディスクを用意して、データ保全を行ってから新しい環境構築を計りたいと考えているのだ。


 I-O DATA USB接続 家電対応 外付ハードディスク 2.0TB  HDC-AE2.0K remote-buy-jp5._V45733929_.gif

追記 130413

iMac の USB ポートに、この HD を接続した。Time Machine でバックアップ先を本ディスク HDCA-U(この名称はシステムがつけたのか、デフォルトなのか……、私がつけたのではない) に設定したところ、何することもなく初期化され、最初の新規バックアップが始まった。
めでたし、めでたし。

MacBook Air のバックアップは Time Capsule が活きているので、こいつは iMac 専用ということにしよう。


Posted by 秋山東一 @ April 13, 2013 03:52 PM
Comments