130225

LAST CAMERA

Camera , SELFBUILD/DIY , TOYS

LASTCAMERA_0.jpg


昨年のクリスマスにいただいた LAST CAMERA が完成した。

LAST……、究極のトイ・カメラという意味なのかな。もちろん、銀塩フィルムカメラなのだ。

LASTCAMERA_1.jpg


パッケージの中味全てを並べてみた。

プラスチックのランナーにくっついた部品群は、まさしくプラモデルだ。しかし、そのメカニズムは本格的……、真面目なトイカメラ・キットなのだ。

レンズは二種、それに二つのレンズに適合したブライトフレーム付きのファインダー、複数のプラスチックレンズの組合わせという高級設計なのだ。

絞りは無く、シャッタースピードはバルブと固定の二種類だ。



LASTCAMERA_3.jpg本体ボディ寸法、幅110mm高さ70mm奥行33mmとちょっとごろんたしている。

レンズは二種類、45mmの標準レンズと22mmの広角レンズ、写真は標準レンズ装着だ。

主要な部分はネジ止めだが、キットに入っているドライバーは質が悪い、ちゃんとしたプラスドライバー0番を使いたい。

組立てに難しいところはないが、細かいネジ、バネがあるのできれいに片付いた場所で慎重に……だ。

唯一、ヤスリの世話になったのは、組上った中味を最中状の外ボディに組込む時、カウンター表示板とカウンターギヤがうまく入らず表示板の干渉部分を削った。


ダイモで作った赤ポッチは、私独自の LEICA 風に見せる工夫である。これだけで、ちょっと高級に見えてしまうのが不思議である。


追記 130225

ボディにはちゃんとした(金属製の)三脚穴、ボディ上部にはアクセサリーシュー(ちょっと使えるか疑問)、又、両端にはストラップ取付け孔を備え、このトイカメラを十二分に楽しもうという設計だ。

裏蓋も意図的露光用の孔付きの物が付属……、このあたりは私は着いていけないが……。


Posted by 秋山東一 @ February 25, 2013 12:10 AM
Comments