130109

POST MAP

iPad/iPhone/iPod

POST_MAP_0.jpg


まぁ、宅急便もあるし……、昔ほど郵便を使わなくなったが、でも、郵便を使わないわけにはいかない。

時折、郵便物をいつものポストに……と思っていたのがカバンの中に……、出先で郵便ポストを探すことがある。
コンビニで聞いたりしたことがあるが、そんな時に役立つアプリケーションがある。

ポストマップ | ポストをひたすらマッピング」なるものだ。本来はコンピュータ用なのだが、iPhone 用もあって入れておくと重宝するかもなのである。


ポストマップについて

ポストは探すとなかなか見つからないもので、引越後などにポスト探しで消耗されている方をあちらこちらで見かけます。
というわけで、ポストマップは、みんなで郵便ポストの場所をマッピングしていこうというプロジェクトです。
ユーザー登録することで、マッピングが可能になります。
▼マッピングには中毒性がありますので、やり過ぎにはご注意下さい。視力低下、けんしょう炎を招く恐れがあります。
▼ポストの写真を撮っていると不審がられることもありますが、自信を持って撮影して下さい。
▼このプロジェクトは、郵政民営化などのムーブメントとは一切関係がありません。

既にアカウントをお持ちの方は、ログインへ。
お持ちでない方は、ユーザー登録へ。

上記……、皆で作ろう……という仕掛けのものなのだ。

POST_MAP_1.jpg


私の iPhone 5 での、JR八王子駅近辺のポストマップだ。

iPhone 専用アプリというわけでなく、Safari ベース……、従ってマップは Google Maps というわけで……、安心であーる。

赤いポスト・アイコンは通常のポスト、緑色のポストはコンビニ内のもの……、グレーのものは今は使われていないもの……、アイコンをクリックすれば、写真、収集時刻、ポストの形式まで教えてくれるという親切なものなのだ。

現在、マッピングされているポストの数は 161,243 個所だそうだ。
全国 185,409 個所の内86.966 %が網羅されているとのこと。

よっぽどの山の中にでも行かない限り、これでもってポストは探せるのだ。


しかし、こんな風に気にもしていなかったポストが見えてくると、今度はこのポストに入れてやろう……なんて気になるから不思議だ。……ポスト愛好家。

追記 130110

Facebook 上で、建築家の友人の一条栄一氏が「このサイトを運営している桑村さんという方は知合いで、かってハウスコンペというサイトを主宰していた建築系の方です。最近会ってないのですが、他にも多様なマッピングサイトを運営しているようです。」とコメントをくださった。

 ● 30maps.com


Posted by 秋山東一 @ January 9, 2013 07:22 AM
Comments

VolksA担当者Sさん、どうもです。やぁ、車で移動する地域では、やっぱり少なくなりますよね。
大昔ですが、北欧の都市で市街を走る路面電車にポストが付いていて郵便局前の停留所で収集するという話しを読んで大いに感動したことがあります。

Posted by: 秋山東一 @ January 10, 2013 05:04 PM

これ良いですね、さっそくブックマークしました。
我が家の近所もしっかりと網羅されていましたが、
その数の少なさに驚きでした。

Posted by: VolksA担当者S @ January 10, 2013 03:22 PM