121220

カールじいさんの空飛ぶ家

Cinema

UP_Blu-ray_1.jpg


当家にもブルーレイディスクプレーヤーが導入されたというわけで、Blu-ray ディスクの視聴である。

Blu-ray の実写版映画は見てみたのだが、Blu-ray 本来の実力はアニメにありなので、早速、レンタルビデオ店にて Pixar 制作の「カールじいさんの空飛ぶ家」を借りてきたのである。もう、旧作扱いなのか一週間100-円也であった。

これが大変な優れ物……、やぁ、もっと早く、劇場でも観ておくべきであったな……という面白さであったのだ。Blu-ray で観られたことも……、大いに満足なのであった。

もう、これは購入して所有……、iTunes でダウンロードじゃなくて、Blu-ray 版をと思っているのだ。

ただのじいさんの風船旅行のお話と思ったら大間違い……、夫婦愛の物語であり、ギアナ高地への冒険旅行の物語であり、……、それに、1930年代のレトロな飛行船を舞台にした冒険活劇物語でもあるのだ。

やぁ、超お勧めであります。


追記 121220

このカールじいさんの小さな家が、都市開発によって地上げされた土地から、沢山の風船によって飛び立っていく(原題は Up ……)のは、これは Virginia Lee Burton の「The Little House ちいさなおうち」へのオマージュですね。


Movie-Up_1.jpg

Posted by 秋山東一 @ December 20, 2012 05:32 AM
Comments

Bemo さん、どうもです。
当家も32吋ですから……、でも、結構満足でありましたです。こりずにレンタルビデオ屋から「ヒューゴの……」「タンタンの……」をブルーレイを借りてきています。正月中に視聴する予定です。

Posted by: 秋山東一 @ December 31, 2012 11:53 AM

秋山 さん

 わたしもBlue Ray デコーダをもっていますが、
テレビが32インチ720DPI なので表示はいまいちですね。

 TechCrunch かギズモードの記事で、デンマーク出身の監督が撮ったアメリカ映画『ドライブ』(残念ながらBDでのレンタルはないようです)の夜のシーンの再現は、iTunesのHDでは再現がうまくいかないのではないかという記事がありました。iTunesのHDは画質の割にレンタル料が高価ではないかと思います。

Posted by: Bemo @ December 30, 2012 11:24 PM

VolksA担当者S さん、どうもです。
やぁ、レコーダーはあれば使うかも……ですが、私にはプレーヤーで十分なのでありますです。

Posted by: 秋山東一 @ December 20, 2012 11:30 AM

Blu-ray導入おめでとうございます。

私はレコーダーの方を欲しいなと思っております。

カールじいさんは子供にも安心してみせられる名作ですね。

Posted by: VolksA担当者S @ December 20, 2012 10:56 AM