121213

秋山設計道場@鹿児島

BeV Standard

Kagoshima121211_0.jpg11, 12日は鹿児島へ、秋山設計道場第8クールの最終回なのだ。

旅行代理店が手配してくれた便は、朝早くて……、羽田空港8時10分……、ちょっと早かったが八王子5時30分発のバスでやってきた。朝焼けの中に富士山が……、今日は快晴だ。

代々木上原に住んでいた頃は、羽田は苦手ではなかったのだが、八王子からはちと遠いのだ。

Kagoshima121211_1.jpg案の定……の富士山、進行方向右側窓際の席は絶景……である。

離陸してほどなく、富士市上空あたりか。

Kagoshima121211_2.jpg鹿児島空港には全国津々浦々から道場生が結集……、北海道から、名古屋大阪から、地元鹿児島市内からも……というわけで、12時半に観光バス一台に乗り込んで出発、いつもの通り、地元シンケンの新作2件を見学、そして翌日の即日設計の課題敷地の視察を成す。

今回の敷地はシンケンOB宅の北側なのだ。さてさて、どんな提案がなされるのか。

その後、シンケン本社。シンケン・スクウェアにて迫社長より新塗料のプレゼン……、その後、天文館マルヤガーデンでも懇親会へと……、飲過ぎは明日の即日設計に応えるのだが、大いに飲み、大いに語ったでであった。

Kagoshima121211_3.jpg

Kagoshima121212_0.jpg朝から即日設計……、昼からの発表、講評は全ての参加者40人弱の道場生全員を成すことができた、

秋山設計道場第8クール第5回 @Kagoshima | BeV Standard

早めに終えて、シンケンスクウェアをバックに記念撮影……、迫さんと三人の設計スタッフの面々だ。

まだまだ、進化をしていくシンケンの仕事、それを間近に見、体感する大いに刺激を受けた二日間が終わった。

今回の道場のホストをこなしてくださったシンケンの迫さん、スタッフの皆さんに感謝……なのだ。ありがとうございました。

Kagoshima121212_6.jpgはい、その記念写真だ。

シンケンノ本社・シンケンスクェアをバックに……。ご苦労様でした。


追記 121216

ここにある写真は全て iPhone 5 によるものだが、そのレベルはブログにアップするのには過剰なくらい高い……。もう、普通のカメラは不用といえる……かな。


Posted by 秋山東一 @ December 13, 2012 10:24 AM
Comments

yasu-k さん、どうも、どうもでしたです。
私は何で皆皆が「南中派」なのか分かりませんでした。エントリー内にリンクしておきましたが、南中するという事に対してのアンチな見解をメモしておきました。読んでくださいまし。
物事には必ず、正反……、裏表があることを忘れてはいけないと考えています。

Posted by: 秋山東一 @ December 13, 2012 08:57 PM

設計道場、大変有意義な二日間でした。同じ敷地を見てどう考えるか?が、AKi先生もS社長も同じだったというのが、もっとも勉強になったところでした。南方派で申し訳ありません(汗)。まだまだ敷地の読みが甘いと言うことですね・・・また出直して来ます!(笑)

Posted by: yasu-k @ December 13, 2012 08:05 PM