121210

TIPP-KICK

TOYS

TIPP-KICK_0.jpg
この大きくて赤いレトロなブリキ缶 (幅500mm奥行170mm高さ50mm) を見たとたんに、これは、私が欲する物であることを確信した。

というわけで、何も考えずに CONRAN SHOP のレジに向かったのであった。これは、中味なんぞ見なくても分かる……、私の欲しいものである筈の物なのだ。

TIPP-KICK_1.jpg


ブリキ缶の中味はこれだ。

プリントの通り、TIPP-KICK ティップキックなるサッカーゲームセットなのだ。それも、1923年ドイツで生まれたサッカーゲームということだ。

鋳物の身長6cm強の人形が主役なのだが、キッカーとゴールキーパーの2種、キッカーは頭の上のボタンによって右脚を蹴り出してプレイ、ゴールキーパーを後のボックスのボタンで左右に倒れてセーブするという仕掛けだ。

セットの中味は、キッカーとゴールキーパーが二組、80cm×47cmのフェルト製のピッチ、スチール製のゴール、特殊な多面体のボール2個だ。

即、プレー出来るというセットなのだ。

1923年からこの遊びがあって、このセット自体、85周年記念セット……レトロなモデルというのも驚きだが、独にはブンデスリーガならぬ「ティップ・キック・リーガ」があるというだけでも驚きだ。

TIPP-KICK_2.jpg


なんといっても、この人形を使ってプレイするというレトロ感、アナログ感がたまらない。

狙いすまして中指でキッカーを固定し人さし指でボタンをプッシュ……するのだ。

ゲームは本物と同じように推移するのだが、プレーヤーはこのキッカーとゴールに常駐のキーパーのみだ。

ボールに工夫があって2色の多面体……、サイコロの役割をするのだ。このレトロの場合、赤と黄、キックした結果のボール上面の色で攻守が代わるという趣向だ。

まぁ、スローインは出来ないから、キックインという事になる。コーナーキックでゴールもあるというから、色々とテクニックを使えるところがアナログの面白いところだ。

このセットについているプレーヤーは標準とのことだが、蹴り脚のデザインの違うプレーヤーもあり、ゲームには三人出場できるというルールだ。

昔、近所のガキがベーゴマを工夫するように、きっと独のガキ共はヤスリなんぞを駆使して名プレーヤーを作り出しているに違いない。

サッカーゲーム TIPP-KICK RETRO ティップキック 85周年記念セット remote-buy-jp5._V45733929_.gif

TIPP-KICK_3.jpg

TIPP-KICK_4.jpg

追記 121210

ここが、TIPP-KICK の正規輸入販売店とのことだ。多くのセットや、細かい部品等々を通販で購入できる。

 ● TIPP-KICK(ティップ・キック)はドイツ伝統のサッカーゲーム - VolksMarkt


Posted by 秋山東一 @ December 10, 2012 01:26 AM
Comments