120918

POCKET Geiger type4

TOOLS , iPad/iPhone/iPod

POCKET_Geiger_123_0.jpg+

ポケガこと POCKET Geiger が、又々進歩、Type4 が登場したのだ。8月には出ていて、もうすでに iGa さんはゲットされていたのだ。

上の写真の左側のシルバーのボディがそうだが、「Type1/2を下取り&送料無料キャンペーン実施中!」とあるので、それを使って私もゲットしたものだ。

最初の自作キットの Type1 は、本体はフリスクケース入電池が外付けという試作品ぽいものであったが、Type2 になって iPhone から直接給電……ぐっと使いやすくなったのだ。そして、今度の Type4 はセンサーを高感度な物(FirstSensor社製X100-7)に変更、標準測定時間2分……Type1/2 の20分から比べたら大幅に短縮なのだ。

これで、ずいぶんと測定が楽になるのだ。さて来るべき iPhone 5 で測定するのも時間の問題だ。

Posted by 秋山東一 @ September 18, 2012 12:21 AM
Comments

玉井さん、どうもです。
まぁ、最初のポケガの電池外付け、フリスク空き箱加工自作という試作品段階から大幅進歩というべきなんでありましょう。電池外付けから iPhone から給電は、電池についての心配をなくし、今回の Type4 の高感度センサーへの進化は大幅に測定についてのストレスをなくしています。
最初のポケガの登場は革命でしたが、Type4 への進化は iPhone の進化と同じく、すこぶる順当というのが感想です。

Posted by: 秋山東一 @ September 19, 2012 09:11 AM

 たいていの道具が進歩したというのはシンプルにうれしいのですが、ポケガの性能が向上したときくと、いささか複雑な心境になります。

Posted by: 玉井一匡 @ September 19, 2012 08:39 AM