120627

Saw Guide

SELFBUILD/DIY , TOOLS

SawGuide_0.jpg+

電動丸ノコに習熟(一応……)したのだが、ちょっとした事で、仰々しく丸ノコをセッティングするわけにはいかないのだ。やはり、手によるノコの出番なのだ。

しかし、真っすぐ切るのにはそれなりの習練がいる……は当然のことなのだ。そこで治具というか……、お道具を……、こんな物があるのを amazon で知り、ゲットしてみたのだ。

Saw Guide ソーガイドという。有名なゼットソーのメーカー・岡田金属工業所の製品なのだ。

SawGuide_2.jpg円形の二枚の金属板の隙間にノコを挟み込んで使う。

これでノコが横にブレる事なく使えるのだ。

金属板とノコ刃が干渉しないようなノコ幅の大きい専用のノコ、ライフソー9寸目265があるのだが、手元のゼットソー265でも注意すれば使える。

SawGuide_3.jpgこれは二種付いているガイドの一つ、材に平行に切断する為のガイドだ。

材に対して二枚のプレートの垂直は十分保たれている。

45°の角度に切断するには、ベース上部分を組み換える事によって可能だ。又、平面的な45°の角度も組み換える事によって可能だ。

ノコ刃の角度を自由に選べるソーガイドFなる上位機種もあるが、まぁ、直角に切断する事が大部分であり、これで十分なのだ。

SawGuide_4.jpgこれは、ベースプレートに直角に切断するガイドだ。これを使うのが一番多いんではないかと考える……。

しかし、これはなかなか問題、ノコをガイドする二枚のプレートがベースに正確に直交しているかどうかが問題なのだ。

M4のネジ3本でベースプレートに固定するのだが、慎重に直角を確認して取付ける必要がある。

結構重い……、ガイド無しで720g……、それなりの重量は必要かもしれないが、ソーガイド・ミニなる物は225gで、これでもいいかも知れないなぁ。

しかし、この電動丸ノコを彷彿とさせる意匠はないんじゃないか……と思うのだ。


追記 140525

姉妹機、Saw Guide mini をゲット……、これの方が軽くて使いやすいのだ。
 ●aki's STOCKTAKING: Saw Guide mini


岡田金属 ソーガイド remote-buy-jp5._V45733929_.gif

Posted by 秋山東一 @ June 27, 2012 12:39 AM
Comments

VolksA担当者Sさん、どうもです。
このようなお道具があるなんて初めて知りましたが、このメーカー、プロ用お道具以外にアマチュア用お道具も売りたいみたいですね。
しかし、こいつはなかなかいいですよ。

Posted by: 秋山東一 @ June 27, 2012 10:15 PM

便利グッズ目白押しですね。

次回のオフ会がパワーアップしそうで楽しみです。

Posted by: VolksA担当者S @ June 27, 2012 04:58 PM