120604

LEDARE

IKEA , Light

LEDARE_0.jpg+

IKEA イケアには久しぶりに出掛けたのだが、電球も進化……、LED 電球、LEDARE レーダレが登場していた。

E26 の口金の物を二種類ゲットしてみたが、一個999-円……、そこまでくると爆発的に普及していくのではないかな。

二つとも電球色で、透明ドームの物が 8.5w で、乳白色ドームの物が 7w……という違いしかないのだが、どうなんだろ。

今、節電の主流である「電球型蛍光灯」や、このような「LED 電球」は、現状の調光器では使えない……、使えるような物があるんだろうか……、調べてみよう。

LEDARE_2.jpg

LEDARE_3.jpg

Posted by 秋山東一 @ June 4, 2012 01:22 AM
Comments

go-shiyo さん、どうもです。
透明ドームの物が人気……、ダウンライトのアイディア結構ですね。ぜひ、妄想から製作へ……。

Posted by: 秋山東一 @ June 6, 2012 09:50 AM

あの事故以来!LED化が一気に加速している感があります。だだ?白熱球なら、東芝だろうがパナソニックだろうが、60Wは60Wの明るさでした。厳密な差はあったろうが、今度の球は失敗だった...てな事は有りませんでした。

特に、E17仕様のダウンライトに顕著なような気が、3千円弱だと試してみるかな?と思うだけ。

イケアのこれを見ていると、その昔ステンレスボールに穴を開けて、ペンダントを作った記憶が...まざまざと蘇ります。手元に16センチ径のボールを手に取り、E26仕様のダウンライトを模索中、いや妄想中です。

Posted by: go-shiyo @ June 5, 2012 09:04 AM

VolksA担当者S さん、どうもです。
やぁ、ありますですね。使ってみてみます。

Posted by: 秋山東一 @ June 4, 2012 01:29 PM

透明ドームの物が露出用に良い感じですね。
現状パナのものしか無いと思っていたのですが要チェックです。

LED電球の調光対応型は有りますよ。ホームセンター(カインズ)オリジナルで調光対応タイプと記載されています。まだ試していないのでどの程度の対応なのか不明ですが、、、

Posted by: VolksA担当者S @ June 4, 2012 11:44 AM