120103

初詣/子安神社

Hachioji

Hatsumode120102_0.jpg+
今年の初詣は、昨日2日に八王子の街中の子安神社に出かけてみた。

 ● 子安神社の由緒・東京八王子市の最古の神社

なるほど、三つ葉葵を紋所にしていることを自慢しているなぁ。私は隣にあった船森保育園出身だが、船森の名前の由来を初めて知ったのだ。

保育園と神社の間には池があって、そこにアヒルがおり、船森保育園のバッジはアヒルのロゴだった。神社の神主の息子が同期にいたのだが、そいつの弁当にはアヒルの卵のゆで卵なんか入っていて、うらやましく思ったのを覚えている。

その池の上(埋め立てて……じゃなくて、まさしく水上に)に結婚式場や写真スタジオなんぞ建築して、なかなか商売上手な神社なのだ。

Posted by 秋山東一 @ January 3, 2012 11:03 AM
Comments

FumanchuU 先生、明けましておめでとうございます。
先生のおっしゃることは難しくてよく分かっていないことが多いのですが、新年早々、深まる謎……でありますです。
本年もよろしくお願いいたします。

Posted by: 秋山東一 @ January 4, 2012 09:56 AM

あけましておめでとうございます。
お寺の隠居屋の仕事をしているので、「後生が良い。」のでは無いかと思っています。

Posted by: FumanchuU @ January 3, 2012 07:44 PM