111206

線量測定/111204

Hachioji

PG_111204_1.jpg
iGa さんに倣って、Pocket Geiger ポケガで、八王子の拙宅屋外の地上1mで線量測定をやってみた。

 0.07 ± 0.02 [ μSv/h ]

八王子市内各所の測定結果を見ても、まぁ、こんなものかという結果である。




最近は、ガイガーカウンターも手に入りやすくなったが、この Poket Geiger ポケガはキット販売で3,500-円と廉価……だが、「線量測定ができる」という以上の機能があり、そこに他のものとは大きな違いがあるのだ。

それは iPhone 等の通信機能と位置情報機能を使って、各所の線量測定結果を共有することができるのだ。

PG_111204_2.jpg


アプリケーションは Lite 版と Pro 版があるが、これは、Pro 版の [Map メニュー] 画面だ。

iPhone の位置情報と線量に関する情報が、Radiation-watch.org プロジェクトのサーバにアップロードした結果を見ることができ、各ポイントの線量データを確認することができる。

Radiation-watch.org プロジェクトでは集積された実データを元に、全国の線量地図を作成するための研究開発を行っている。

Facebook 上で公開グループ radiation-watch.org が活動だ。

 ● radiation-watch.org


追記 111206

榛名山麓・榛名霧想庵の yum さんは、ポケガによる測定結果を次のように公開している。東京電力福島原発事故による汚染は、群馬県北部一帯にも及んでいたが、それを証明するかのような結果だ。

 ● ホットスポット出現 (Be-selfbuilders)


Posted by 秋山東一 @ December 6, 2011 08:13 AM
Comments

Bemo さん、どうもです。
Pocket Geiger が Make: Tokyo Meeting に出ているのを初めて知りました。Make Meeting には、いつも行っているのですが……、今回はミスしてしまいました。
ところで、Bemo さんもいかがですか。

Posted by: 秋山東一 @ December 6, 2011 09:48 PM

先日の日曜、東工大大岡山で開催された
Make:Tokyo で、このキット販売していました。

会場では、キットの組み立てワークショップがあり、
小学生が半田ごて使って組み立てていました。

Posted by: Bemo @ December 6, 2011 09:04 PM