111109

PEAK hand lupe 3X

Stationery , TOOLS

PEAK_lupe_x3_0.jpg人間の部品部材も歳とともに劣化が進み、それを補助するお道具が必要なのだ。

レンズ径50mm、本体径60mm、厚み18mmの3倍の PEAK のルーペだ。ただ、ガラスのレンズがアルミのフレームに入っているだけのものだ。

父がいつもこれを使っていた。フィルムのチェックから何かの観察まで、万能のルーペのように使っていた。

それを今は私が使っている。

ルーペにもいろいろあるが、こんな大きさで手に持って、眼から離れた位置で、大きく見えるのは実に自然で快適なのだ。

これは古いものだが、今もって改良された製品が販売されている。父の愛用品であるから、それなりにいい物に違いないと思っていたが、意外に高価なのに驚いた。

PEAK_lupe_x3_2.jpg

追記 111109

このルーペのレンズ、両面共「凹」なのだが、複数のレンズで構成されているのであろう。昔、父に聞けば得々と話してくれたと思うのだが……、唯のルーペとしてはなかなか高級なレンズ……と思われる。

peak_handlupe_3X_1.jpg


追記 111122

このエントリーをご覧になった「Kai-Wai 散策」の masa さんが、銀座レモン社で新型をゲットなさった。

それについていたのが、この説明書だ。面白いからと言って、メールに添付して送ってくださったのだ。

紐付きのところを見ると、父のものより新型と思えるが、説明内容はなかなか小癪な……、小メーカーの気概を感じさせるのだ。


Posted by 秋山東一 @ November 9, 2011 08:23 AM
Comments