111103

スティーブ・ジョブズ II

Apple , BOOKS

4062171279.jpg


スティーブ・ジョブズ II

著者: ウォルター・アイザクソン Walter Isaacson
訳者: 井口 耕二

ISBN: 978-4062171274
出版: 講談社

価格: 1,985-円(税込)

amazon に予約していた「スティーブ・ジョブズ II」が、予定通り2日昼にはやってきた。

これで、I と合わせて全体が読めるようになった。

II は、Apple に復帰するジョブズ……、そして、今へ……。これは、各章を拾い読みしながら全貌を……つかむなんてやっている場合じゃなさそうだ。最初から一気に読む……構図なのだ。


目次
口絵 ジョブズ家のファミリーアルバムから

第22章 再臨 野獣、ついに時期めぐり来る
第23章 王政復古 今日の敗者も明日は勝者に転じるだろう
第24章 シンク・ディファレント iCEO のジョブズ
第25章 デザイン原理 ジョブズとアイブのスタジオ
第26章 iMac hello (again)
第27章 CEO 経験を積んでもなおクレージー
第28章 アップルストア ジーニアスバーとイタリアの砂岩
第29章 デジタルハブ iTunes から iPod
第30章 iTunes ストア ハーメルンの笛吹き
第31章 ミュージックマン 人生のサウンドトラック
第32章 ピクサーの友人 ……そして敵
第33章 21世紀のマック アップルを際立たせる
第34章 第1ラウンド メメント・モリ 死を忘れるなかれ 
第35章 iPhone 三位一体の革命的製品
第36章 第2ラウンド がん再発
第37章 iPad ポストPCの時代に向けて
第38章 新たな戦い 昔の戦いの余韻
第39章 無限の彼方へ さあ行くぞ! クラウド、宇宙船、そのまた先へ
第40章 第3ラウンド たそがれの苦闘
第41章 受け継がれてゆくもの 輝く創造の天空


Posted by 秋山東一 @ November 3, 2011 05:32 AM
Comments

Bemo さん、どうもです。II も面白いですねぇ。
彼が Apple に復帰して最初の製品である iMac の開発過程の話、その頃の Apple の普通の会社ぶり……、今の Apple とは大いに異なるものだったのですね。

Posted by: 秋山東一 @ November 3, 2011 09:25 PM

秋山 さん

伝記は I を読みかけ中です。

最近、Apple が買収した、SAAB の3D マッピングの会社、C3 Technologies とこれまで買収した会社の技術を合わせた、新しいマッピングシステムを多いに期待しています。
ジョブズも、もう少し生きてもらって、Google Maps/Earth/Street view を、圧倒するサービスのプレゼンをしてもらいたかった。

Posted by: Bemo @ November 3, 2011 06:28 PM