110920

9.19「さよなら原発」

Event

Demo110919_0.jpg
9月19日、「さようなら原発 5万人集会」の日、地下鉄外苑前に降り立った時から、明治公園に向かってデモ参加者の列が続いた。午後1時過ぎに日本青年館横から公園に入ったのだが、大勢の参加者で動く事もままならぬ……という状態であった。

自分の目の前の事しか分からずだが、帰ってきて知ったのだが6万人の参加者……、へりからの写真で公園中が人人なので納得なのだ。これだけ人がいるなら誰か友人が……と思ってもいるわけではない。どうにか、JEDI の4人が集結したのだ。

デモ行進はABCの3つのコース、我々は青山通り・表参道・明治通り・NHK横終点のAコースだ。2時半から開始だが、隊列の最後が公園を出たのは5時、もう薄暗くなる時間であった。写真は、午後6時半、渋谷の街中に入ってきたデモ隊だ。

JEDI の参加者の雄姿……、皆、官憲を欺く色眼鏡着用である。(急きょ、iGa さんから借りた物である)

Demo110919_1.jpg

今回のデモについて、どこかの池田さんは「今日のしょぼい反原発デモが昔の学生運動と違うのは、かつては知的エリートが闘士だったから社会的インパクトが(よくも悪くも)あったこと。今は老人と情報弱者の暇つぶしで、何の影響力もない。」と Tweet していたようだ。


追記 110920

komachi memo2 の真鍋さんも参加されたようだ。
 ● komachi memo2:9.19明治公園

ご一緒した MADCONNECTION の iGa さんのエントリー。
 ● MADCONNECTION: 9.19 さよなら原発

ご一緒した MyPlace の玉井さんのエントリー。
 ● MyPlace: 9月19日・さよなら原発+高村薫インタビュー

他のデモに参加していた masa さんのエントリー。
 ● NO NUKES ! ALL ST☆R DEMO 2011.9.19 - Kai-Wai 散策

まとめサイト。
 ● 9.19 明治公園「さようなら脱原発集会」6万人のデモの様子 #脱原発 - NAVER まとめ

「さようなら原発5万人集会」を伝えた世界のニュースのまとめ。
 ● 9/19「さようなら原発5万人集会」を伝えた世界のニュースを、原子力資料情報室が集めてTweetしたまとめ。 -Togetter



Posted by 秋山東一 @ September 20, 2011 07:07 AM
Comments

shin さん、どうもです。
どなかが Tweet してましたが、どこかの池田さんは、あのように人を苛立たせて、注目されたいだけの淋しい人なんだそうです。

Posted by: 秋山東一 @ September 20, 2011 08:55 PM

鼻持ちならない相手チームのデブのスタンドオフって感じですね
僕の中でもアドレナリンが沸騰してきました、一発強烈なタックルです

Posted by: shin @ September 20, 2011 03:31 PM

玉井さん、どうもです。
そう、そう、「よくないね!」ボタンが必要ですね。

Posted by: 秋山東一 @ September 20, 2011 11:25 AM

池田某のブログをところどころ読みました。
はじめて見る名前見たことのない顔でしたが、品のないというのは、こういうものの言い方であると感心しました。
こういうのをみると、私の体内にはアドレナリンが駆け巡って、元気になります。
こういう人には、特別に「よくないね!」ボタンを特別サービスとしてプロバイダーが贈るべきですね。

Posted by: 玉井一匡 @ September 20, 2011 10:57 AM