110911

9.11

THINK

今日はあの「9.11」から10年、そして、まだ進行中の3月11日の大津波と原発事故から6ヶ月だ。

10年前のあの日、Be-h@us の件で札幌にいた。ニューヨークで事件が起きた9月11日午前8時45分(日本時間同日21時45分)は、新千歳空港発羽田行きの飛行機の中であった。羽田着が22時45分だが何も知らず、23時40分に渋谷区上原の自宅に着いた。

家内の「あなた、大変……」の言葉と、テレビに映し出された世界貿易センタービルに突っ込んでいく飛行機の映像で、その異常な事態を知ったのだった。

..................................................
その後の10年……、今もってあの時を引きずる……。

あの時、テレビを信じ新聞を信じていたが、今は違う。
あの時には無かったもの、ブログ、ツイッター、フェイスブック……、ユーチューブ、ユーストリーム……。

それらによって、今を理解しうるのは幸いなことだ。
この数年、露になったこの国の形、世界の形……、そんな世界に我々は生きているのだ。

..................................................
新聞テレビが、一人の政治家の些細な言葉尻をとらえて、重要なポジションから葬り去った。
きっと、なにか人目はばかる謀が進行中なのであろう。

Posted by 秋山東一 @ September 11, 2011 02:46 PM
Comments

iGa さん、どうもです。
読みました、私もそう思います。
しかし、今回の大臣の言葉尻を捉えて辞めさせる、体制側の走狗となっている現状のマスコミには絶望です。

Posted by: 秋山東一 @ September 13, 2011 10:47 AM

masaさんも書いていた9.11反原発デモでの柄谷行人氏の発言が今朝の東京新聞でも紹介されてましたですね。『デモをすることで、デモをする社会はつくれる。与えられた国民主権を自分たちのものにできる。』
...国民は自覚せねばですね。

Posted by: iGa @ September 13, 2011 09:38 AM

玉井さん、どうもです。
原発を止められては困る体制が「牙を剥く……」ということなのでしょうね。反原発デモでも過剰な警備で逮捕者続出も同じく、暴力に対する恐怖心で、反……を封じ込めようという意図なのだと思います。

Posted by: 秋山東一 @ September 13, 2011 08:07 AM

よほどのバカでなければ、日本は原発をやめるしかないということは分かる。
ドジョウだってわかるけれど、わけあって自分では言えない。
だから、脱原発と言う人物を経産大臣にして、彼にそれをさせようとしたのだろう
そう、ぼくは期待を込めて解釈していました。
あの報道が捏造だとすれば、無能である上に悪質なマスコミを、われわれは持ってしまったわけですね

Posted by: 玉井一匡 @ September 12, 2011 10:49 PM

光代さん、どうもです。
私もおかしいと思っています。私の Twitter のTLも、そのような意見でいっぱいです。
彼の脱原発・反TPPの主張に危険を感じた体制の仕業なのでありましょう。

Posted by: 秋山東一 @ September 12, 2011 08:38 AM

この件は 何だか不自然を感じます。
本当は どのような事だったのでしょうか?

こんなブログを見つけました。
http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-6.html

Posted by: 光代 @ September 12, 2011 04:25 AM