110904

スズメバチ……駆除

Event

suzumebachi_kujo_0.jpg
拙宅の猫の額程の地面にハナミズキとツバキがある。父母が住んでいた頃からあって密林状態なのだ。そこにスズメバチの巣があるのを家内が発見した。

早速、家内が八王子市役所に電話したところ、そのような事態に対処するための民間業者3軒を教えてくれた。その内の近めの1軒に電話したところ、夕方には来訪とのこと……であった。

写真は、来訪した業者の方が防護服をまとって巣を視認中の様子である。


ハチの巣の内部写真あり、more……注意!

suzumebachi_kujo_1.jpg


その作業による成果品……、直径20数センチのスズメバチの巣だ。

スズメバチでも小型のものとか、駆除の後、1週間ほどハチは戻ってくるので注意とのことであった。又、再び巣を作る可能性もありとのこと……であった。

駆除費用は6,000-円+消費税の6,300-円也で、もし、再び駆除が必要になった際は無料とのことであった。

めでたし、めでたし。


Posted by 秋山東一 @ September 4, 2011 07:42 AM
Comments

飛曇荘さん、どうもです。
私は伊那地方のゲテモノ食いという話は聞いていますが、未だ食したことはありませんです。
お聞きするまで、このハチの巣が食物……、全然思いつきませんでした。

Posted by: 秋山東一 @ September 4, 2011 05:01 PM

蜂の子は、Bee級グルメの極めつけだと思いますが、おなかに納まりましたか?!

Posted by: 飛曇荘 @ September 4, 2011 03:46 PM