110731

トランス / 117V

TOOLS

trans_117V_0.jpg


那須の KaraKara の野澤さんが英国で手に入れた照明器具を使用するのに、100V を 240V に変換するトランスを使用……の記事があった。

同じデザインのトランスを持っていたのを出してみた。

ずいぶんと古いものなのだが、緑色のハンマートーンのトランスだ。でも、ちょっと渋くて、100V を 117V に変換なのだ。これは米国内向けの電気製品を使う為にあるのだ。

米国の 115V、120V 用の電気製品は、日本の 100V で問題ない場合もあるが、電子回路系の物には全然ダメ……というのもあるのだ。

1983年に米国で手に入れた Apple II 用のグリーンモニターの為に用意したものなのだ。

ということは、30年も前の物……、最近、ゲットした製品に使わなければならないか……と考えているのだ。

この手のトランスのデザインは、いかにも定番という形である。変圧器・トランスの形態として好ましく思っているのだ。

Posted by 秋山東一 @ July 31, 2011 10:42 AM
Comments

nOz さん、どうもです。
おっと……、お揃いと思ってエントリーしましたです。
もちろん、ずしり……ですが、昔、その重さを活かして、この手のトランス自体をそのまま組み込んだ照明器具がありましたです。

Posted by: 秋山東一 @ August 1, 2011 12:44 AM

この色は渋くていいですね!
やっぱりこちらも、ずっしり重いんでしょうね(^_^;

Posted by: nOz @ July 31, 2011 11:59 AM