110612

6.11 新宿・原発やめろデモ!!!!!

Event , THINK

611_shinjyuku_0.jpg
6月11日、午後には雨も上がった。大いに街中を騒がした「新宿・原発やめろデモ」のデモ隊は新宿駅東口アルタ前広場で流れ解散……。

広場(まぁ、ちょっとした空地)はデモ隊と警官で溢れ返っていたが、空は穏やかな夕暮れであった。

6-11_demo_map_1.jpg


午後3時、新宿中央公園・多目的運動広場に集結したデモ隊は新宿の街へと繰出した。もちろん、masa 氏、iGa 氏にO君、Mご一家、E氏……、親しき面々も一緒だ。

しかし、このデモは歩いているよりも、立止っている……時間の方が多いのだ。

……というわけで、早々に隊列より離脱、遅れてきた matsu 氏と共にギャラリー化してデモ横を歩いたのであった。

611_shinjyuku_1.jpg

デモ最終地点アルタ前でうだうだしていたのだが、途中参加の tam 氏から iPhone に連絡、靖国通りのドンキホーテ前にいるとのこと、そこで「アルミ缶古紙組合」の隊列に参加したのであった。靖国通りから明治通り、伊勢丹横を抜けて甲州街道、そして駅東口からアルタ前へと……進んだのであった。

「ゲンパツ、ヤメロォ!」ドンタ、ドンタ、ドン……と、賑やかに隊列は進むのであった。まぁ、ギャラリーが多いと大いに勢いづくのは暴走族と同じである。

というわけで、私が参加したのは最初と最後、中抜き状態の「キセル・デモ」というべきものであったのだ。

611_shinjyuku_2.jpg

やぁ、歩き疲れた。もちろん、最後はビールとワイン……。

その日、全国各地で脱原発のデモが展開された。そして、何かが成されたと思っている。

 ● MADCONNECTION: 6.11脱原発100万人アクション
 ● ハッチの身辺雑記 「6・11アクション編」: ハッチのライブラリーⅡ
 ● MyPlace: 「6.11新宿 原発いらないデモ」
 ● 6.11新宿 原発やめろデモ (前半) - Kai-Wai 散策
 ● 6.11新宿 原発やめろデモ (後半) - Kai-Wai 散策
 ● 漂泊のブロガー2  : エネルギーシフトパレード@渋谷 (1)
 ● 漂泊のブロガー2  : エネルギーシフトパレード@渋谷 (2)


Posted by 秋山東一 @ June 12, 2011 11:44 AM
Comments

玉井さん、どうもご苦労様でした。
いえいえ、四人組は西口地下で直会でございましたです。
玉井さんの遅れた隊列に参加しなかったら、なんだか未消化で終わってしまうところ、あの場所から参加できてよかったです。
まぁ、フランスの五千人のデモを報道しても、新宿の二万人のデモを報道できない……というマスコミに大いに問題ありでありますね。

Posted by: 秋山東一 @ June 13, 2011 10:05 PM

八王子で精進落としでしたか?
東口広場は10時頃まで賑わったそうですね。わたしは、娘たちと、すぐそばで地下に潜っていました。
なかなかデモコースが決まらなかったのは警察がなかなか許可を下ろさなかったからだろうし
警察発表の参加人数をひどく少ないのも恒例とは言え少なすぎるし
ということは、敵はこちらを手強いと見ているのでしょう。
警察は、原発賛成の知事のもとにあるのだから、あたり前と言えばあたりまえですね。
これからもデモには参加し続けるつもりです。

Posted by: 玉井一匡 @ June 13, 2011 09:53 PM

ハッチさん、どうもです。
北杜市のデモ、小粒でもしっかりと主張されている様子がうかがえます。
新宿は二万人とか……、集合地の様子より大分大きくなったようです。組織的な方々、有名な方々、右翼の思想家までいらっしゃいました。
そして、極々、普通の方々の……「普通の反対」がたくさんあったように思います。私たちが参加した隊列は「アルミ缶古紙組合」の隊列……、大いに楽しいデモだったのです。

Posted by: 秋山東一 @ June 12, 2011 05:27 PM

aki さま

トラックバック、ありがとうございます。
東京はやはりスゴイですね。熱気が伝わってきます。
でもその報道があまりにも少ない。
こういう体質がなくならない限り、原発もなくならないと思っています。

実は私たちも、途中で「おうどん屋さん」に入り、腹ごしらえをして、歩きました。
往路デモ。復路は自然散策みたいな感じでした。

Posted by: ハッチ @ June 12, 2011 04:33 PM