110529

SIGNUM

Computer , IKEA

SIGNUM_0.jpg+
先日のIKEA港北では JANSJÖ なる余計な物を買ってしまったが、本来の目的は、この SIGNUM なる物を買い求めることであったのだ。

長さ48cm幅28cmの黒いナイロンの一枚の布、長手方向に心棒が入っており、その下部に二ヶ所ずつの穴がある。ネジ付きのコの字型の金物と組合せて使うものなのだ。

SIGNUM_3.jpg


付属の説明書で分かるように、OA用テーブルタップをテーブルの下にぶら下げるというハンモック……、あるいは担架という趣のお道具だ。Cable Box Mini のようなハードなものでなくソフトな……というものだ。お値段は999-円……箱よりは安いものなのだ。

アイディアはいいのだが、その担架をぶら下げる金物の設計が悪い。テーブルに固定する設計があいまいなまま、テーブルタップをうまく支えてくれないのだ。

SIGNUM_2.jpg

まぁ、改良して使ってみたいと思っている。テーブルにしっかり固定してから、担架の一方を固定、その後、もう片方を引っ掛ける……。最初の固定の曖昧さが全体の成立ちを阻害しているのだ。

SIGNUM_4.jpg


追記 110531

とにかく、使ってみた。棚にぶら下げてみたのだが……、こんな風に使える。

Posted by 秋山東一 @ May 29, 2011 11:36 AM
Comments