090616

Cable Box Mini

Computer

cablebox_mini_00.jpg
唯の黒い箱に見えるが、唯の箱ではない。
両側面の穴からでているケーブルでおわかりになるであろう。

横237mm縦131mm深さ117mmのプラスチックの箱、Cable Box なのだ。

cablebox_mini_1.jpg


Mac, PC の廻りは電源タップ、ACアダプター、各種ケーブルでゴチャゴチャというのが世の中の常.......そんな状況を一挙に解決が、この Cable Box なのだ。

臭いものにフタ........ならぬ、醜いものにフタ、というわけなのだ。適当な大きさ形の電源タップを箱の中に収め、その後は適当........長めのケーブルは丸めて収めて.....フタをするだけ、すっきりくっきりと........させてしまうのだ。

これは Cable Box Mini なる小型のものだが、大型(横405mm縦135mm 深さ156mm)の Cable Box もあり、色は白黒の二種類がある。

cablebox_mini_0.jpgこれと同じ事を、手元の amazon の段ボール箱で実行していたが、まぁ、いい加減なものであった。

この商品を知った時、なかなか良き物........と思ったが、ただのプラスチックの箱がこの値段はないだろ.........と思って躊躇していたたが............まずは.....と思い amazon から手に入れてみたのだ。

つまらない物ではないか..........その心配は全くの杞憂..........きちんとデザインされた、すばらしくよく出来た箱なのであった。これは誰にも勧められる箱と考えている。

AssistOn / TheCableBox

The CableBox Mini Black
buy-from-tan.gif




logo_bluelounge.jpg
フタに BL のロゴがあるが、Better Living ではない、BlueLounge なるデザイン事務所のロゴだ。

"Everything should be made as simple as possible, but not simpler."
「すべてのものを、それ以上できないほど、シンプルに」が信条だそうだ。創業者の一人、プロダクトデザイナー・ドミニク・シモンズ Dominic Symons は、丸坊主で Apple のジョナサン・アイブスみたいだなぁ。
ここのデザインも BAUHAUS から BRAUN の機能的デザインの伝統を感じる。

 ● Bluelounge
 ● AssistOn / TheCableBoxとTheSanctuaryをつくる方法


追記 090710

cableboxmini_main_02.jpgこんなカラフルな Cable Box Mini が登場した。

【Bluelounge Design】ケーブルボックスミニ[CableBox Mini]


Posted by 秋山東一 @ June 16, 2009 08:39 AM
Comments

masa さん、どうもどうもです。
私も「ブラック/大」が欲しいと思っておりますです。この mini は MacBook Air 用ということで、常時携帯用機器用なのですが、鎮座している iMac 用には大きいのが.......と考えているのです。
この箱のいいところは、とにかく何でも入れておけるところですね。

Posted by: 秋山東一 @ June 25, 2009 07:38 PM

こんにちわ。遅いコメントになりました。この「ホワイト/大」をAmazonポチ(^^;から購入しました。
で、昨夜やっとコード類収納作業を...。これが大変でしたが、お陰さまで、かなりスッキリ。余録として、延長タップを1個減らすことができました。が、僕の場合は、このボックス1個では足りず(^^; もう1個追加することになりました。

Posted by: masa @ June 25, 2009 05:07 PM