110424

棲香/吉野杉の家プロジェクト

BeV Standard , Event

Haneken110423_0.jpg+
4月23, 24日の二日間、大阪万博公園で「第13回ロハスフェスタ」なる催しが開かれている。

昨日23日、千里の家の引き渡しの後、施工を担当してくださった羽根建築工房の和田君の軽トラに乗って出かけてきた。あいにくの雨、会場の「東の広場」の芝生は雨でグチャグチャ……ゴム長日和だったのである。

羽根建築工房も「棲香/吉野杉の家プロジェクト」を引っさげて出店されているのだ。

Haneken110423_3.jpg


テントの中には大きな模型が……「HANE-ken standard 棲香/吉野杉の家プロジェクト」の 1/5 の模型なのだ。

このプロジェクト、いかにも羽根建築工房の特質、社長自身が大工職であり、たくさんの大工社員の存在、その実感に基づいた発想からの物だというところにある。

ソーラーシステムが組み込まれた「ヘの字型の屋根」、単純な矩形の平面の計画だ。丸太による小屋組み等々、いかにも羽根建築らしさ全開だ。

テントの中の模型の前で、社長の羽根信一氏、スタッフの「千里の家」担当の和田洋明君、荒川香葉さんの雄姿なのだ。

Haneken110423_1.jpg

Posted by 秋山東一 @ April 24, 2011 12:07 PM
Comments