110331

八王子市図書館休館

Hachioji , THINK

Hachioji_library_00.jpg私がいつも利用している八王子図書館の分館は、この生涯学習センターの中にある。

31日までお休み……、こんな理由……はあり得ないだろう。

八王子くんだりの図書館を休館したところで「被災地の一日でも早い復旧を支援」になんかなるはずがない。

「電力需要ひっ迫に伴う臨時休館について
東北関東大震災に伴い電力が著しく不足する状況に陥っています。この電力不足に対応し、被災地の一日でも早い復旧を支援するため、八王子市全図書館を臨時休館いたします。また、それに伴い図書館ホームページの全ての機能が利用できなくなります。
市民の皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます」

之潮(コレジオ)の芳賀さんは、「……これは、図書館の自殺である。まさに戦時下の再来である。」と、それを断固として糾弾している。

Posted by 秋山東一 @ March 31, 2011 01:32 AM
Comments

iGa さん、どうもです。
そうならそうと、そうすればいいのに、地震や停電にかこつけて……、なんとも、浅はかな運営ですね。しかし、停電じゃ、システムの入れ替え自体に齟齬を来す……んじゃなかなぁ。

Posted by: 秋山東一 @ March 31, 2011 12:55 PM

元々は三月末に図書館システムの入替のため休館する予定を地震による節電に乗じて前倒しして実行したようです。

まるでバカな下士官が上官に誉められたくて戦果を水増しして報告しているように見えます。その上、市内の甲州街道の銀杏並木の街灯まで節電と称して消す有り様。銀杏と云えば鎌倉時代から刺客が身を隠すのに使われたくらいですから...危険此の上ない...まぁ...今どきは不都合な人物をハニートラップに陥れるつもりかも知れませんが。
実害として、小学校の時の同級生の姪が痴漢被害にあったらしい...です。

Posted by: iGa @ March 31, 2011 10:36 AM

飛曇荘B さん、どうもです。
おっしゃる通り……、図書館をきちんと運営する人もいないようです。もちろん、原発も……、国そのものも……ですね。
テレビから流れる「日本は強い国……」は、唯々、「神国日本……」としか聞こえません。

Posted by: 秋山東一 @ March 31, 2011 10:24 AM

こんなときだからこそ、にんげんがどんな暮らし方をし、何を考えてきたのかをたずねるべきです。

「家の電気を消して、図書館で本を開いてみよう」と呼びかけるのが図書館の使命ではないでしょうか。

臨時職員が増えた昨今、人件費削減のいい理由づけにしか思えません。
ついでに言わせてもらえば、日々の政府発表は(若年のわたしがいうのもヘンですが)、『大本営発表』にしかきこえません。

Posted by: 飛曇荘B @ March 31, 2011 07:14 AM