110224

秋山設計道場 in 讃岐

BeV Standard

DOJO52_0.jpg秋山設計道場第5クールの第2回は、「…… in 讃岐」と題して、岡山から瀬戸内海を渡って丸亀へ、讃岐遠征と相成った。

22日、23日の両日、讃岐の建築界の雄、菅組菅徹夫氏のご協力の元に30名余の道場生の参加をもって行われたのであった。二日間、広く讃岐の地を駆け巡り、ベーハ小屋にうどん……、そして見学と有意義な時間を過ごしたのである。

写真は、今回の課題敷地、瀬戸内海の夕日を浴びて視察する道場生の諸君である。


最初の見学先は、菅組の設計スタッフの一人、Yam 氏の作品であった。

菅組に入る前にセルフビルドした平屋、そして現在居住する自ら設計したご自宅である。なにか吉村順三の軽井沢の山荘を思わせる片流れの上の物見台……。氏の吉村へのオマージュか……。

DOJO52_1.jpg

ご自宅の設計コンセプトを熱く語る Yam 氏、そのパワーに圧倒される。

DOJO52_2.jpg

第一日目のの最終、夕日を浴びる道場生達、……明日の課題作成やいかに……。

DOJO52_3.jpg

 ● 秋山設計道場第5クール第2回/Wedge | BeV Standard


今回、ホスト工務店役を努めていただいた菅組の菅徹夫社長のブログ記事
 ● ShopMasterのひとりごと : 秋山設計道場がやってきた。

参加道場生のブログ記事
 ● 設計道場@讃岐 | presto weblog
 ● 秋山設計道場in讃岐-01-係長Y: 建築デザインの現場から


Posted by 秋山東一 @ February 24, 2011 05:06 PM
Comments

Y-KKM4.8-AM こと Yam さん、ありがとうございました。
今回、あのような独創的な構想をもった住宅を拝見できたことは大変貴重な体験でありました。
又、そのコンセプトを直々にお聞かせいただき、資料までいただきましたことをありがたく感謝いたしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: 秋山東一 @ February 25, 2011 04:55 AM

讃岐の OnO さん、どうもです。
今回の讃岐行きで、あなたがどんな環境で仕事しているのかも大変興味のあることだったのです。
その環境たる菅組の皆さんにお会い出来て、これ又、満足な二日間でありました。

Posted by: 秋山東一 @ February 25, 2011 04:17 AM

ShopMaster こと菅さん、どうもありがとうございました。
今回の設計道場についての沢山のご配慮、お心遣い……感謝いたしております。
私的には、ベーハ小屋、うどん……、念願がかなえられ、大変大変満足な二日間でありました。

Posted by: 秋山東一 @ February 25, 2011 04:10 AM

ありがたきしあわせであります!
ただ今、先生のボービントンの陸上戦艦のところをみているところでありまして、ふるえがとまらない状況下であります。

Posted by: Y-KKM4.8-AM @ February 24, 2011 08:40 PM

Aki先生!今回は遠い所ありがとうございました。
Yamが、コンセプト説明が棒読みだったと反省しきりでした。
席が隣ですので、「完璧でしたよ!」とフォローしておきました。

Posted by: 讃岐のO @ February 24, 2011 07:04 PM

Aki先生 2日間にわたりお疲れ様でした。今回は当社のスタッフも多数参加させていただき、大変勉強になると共に刺激になりました。ありがとうございました。
Yamの意味不明(?)な説明にもお付き合いいただきどうもでした。まあ、私と同じ4講座出身ですのでお許しを・・・

Posted by: ShopMaster @ February 24, 2011 06:04 PM