110123

立ち止まって、一緒に考えてみませんか?

THINK

kokuminkaigi_wp_0.jpgpdf

朝日新聞を止めて一年になる……というよりも、新聞というものを止めて一年になる。

父母の時代から購読していたから、朝起きて、配達された朝日新聞に目を通すという日常が変わるのは大変化だったが、今、何の痛痒も感じないのが不思議だ。

もう、新聞に依存していたものはネット上で得られる。まぁ、朝日が伝えるものは asahi.com を読めばすむことだし、Twitter の timeline に流れるリンクでネット上の隅々にまで行くことができる。

伝えられる、最近の新聞テレビ……、マスコミの報道姿勢、その偏向はは大いに疑問である。

いつまでも、いつまでも小沢一郎の「政治とカネ」だ。もう既にネット上では、その事件は、検察による冤罪、でっち上げであることは明白な事実となっているが、マスコミで報道されることはない。

現在の菅政権の振る舞いによって明らかにされた日本国の醜い構造はネット上では明らかになっている。それを表に出さざるを得なくなった……のが。唯一、国民に対する彼らの貢献であろう。

先日21日、駅売りの日刊ゲンダイ130-円を購入した。偶々、その中にこの一頁広告があった。先日、週間朝日(1月11日号)にもあったものだが、穏やかな語り口ではあるが、現状をしっかりと見据えた視点を提供している。それも、紙媒体を情報源とした人々への訴えなのだ。

 ● 立ち止まって考えよう国民会議

Posted by 秋山東一 @ January 23, 2011 08:47 PM
Comments

senrinoinkyo 様、どうもです。
おっしゃる通り、進歩しないものですね。しかし、なぜ、今の為政者は歴史に学ばないのか……と思います。
Twitter, Facebook 等のネットの仕掛けでチュニジア、エジプトと革命が広がっているようですが、日本にも……と希求いたしております。

Posted by: 秋山東一 @ January 27, 2011 12:13 PM

久しぶりに「春秋左氏伝」を見てみました。紀元前770年から400年の春秋時代にすでに現代のようなことが起こってます。歴史で見てみると人間は進歩してませんね。民主党はその党に価値があるのではなく自民党政治をひっくり返した事に意義があると思います。春秋経によればしばらくは混乱が続くのが人間の性でしょうね。

Posted by: senrinoinkyo @ January 26, 2011 10:35 AM

光代さん、どうもです。
私も同じく、どちらかと言えば「きらい」だったものですが、昨年の民主党代表選あたりのネット上のいろいろを見て、すっかり、待望する側になってしまいました。
政権交代を希求してきた国民を、すっかり裏切り、その後の選挙の結果の責任をとることもなく、政権に居座り続ける現政権、そして、それを援護し続けるマスコミにはうんざりです。
その根底を構成しているのが、小沢パッシング……、もう、ずいぶんと、その酷い仕打ちは既得権益者達の利益の為であることが明らかになってきたと思いますが、まだまだ……、多くの人々に理解していただきたいものです。

Posted by: 秋山東一 @ January 23, 2011 11:54 PM

良い事を教えていただきました。
私も この政治家を特に好きだった訳ではありませんが
余りにも おかし過ぎるので、一体どういう圧力がかかっているのだろうと 思っていました。

Posted by: 光代 @ January 23, 2011 11:13 PM