101203

MECCANO / 0547

COSTCO , MECCANO

meccano_0547_0.jpgback
COSTCO ではクリスマスシーズンになると玩具売場が賑やかになるのは恒例である。そして、組立玩具セットが必ず登場するのも決まりである。

今年は、昨年の K'NEX に変わって、金属製組立玩具の定番の復活、いつもは ERECTOR ブランドであったが、どういう訳か……、MECCANO ブランドでの登場なのだ。

いつもの通りのコストコのスペシャルセットで、トランク型のプラスチックのケースに入っているのだ。今回のセットは 6Vモーター1個と赤外線リモコン付き、440個の部品で25モデルが出来る……というメカノなのだ。

立派なA4判110頁のマニュアルが付属している。15のモデルについての詳細な組立説明書と、10モデルについては、その要点が図解されている。

左側が本セットの肝の部分だ。単三電池×4の電池ボックスと一体になった受信機、そこから延びたケーブルの先端が受光部分だ。それにコネクターで接続されたモーターという構成だ。しかし、この赤外線リモコン・システムは、一つの送信機で4個のモーターの正逆回転をコントロールできるのだが、切り替えなければならないから同時にコントロールできるのは一個のモーターに限られるのだ……、受信機につけられるモーターは一個だから、4個の受信機がいるということになる……、まぁ、これでできることは、一個のモーターの正逆回転……だけなのだ。

セットには大きな部材は入っていないので、小振りなモデルしか作れない。メカニズムを構成するギヤ類もプラスチック製が少々しかないので、簡単な仕掛けしかできないが、それをモーターで動かせればいい……という初心者向きのセットと考えるべきものなのであろう。

meccano_0547_2.jpg

追記 101203

最近、MECCANO, ERECTOR のセットを手に入れるのはコストコしかなくなってしまった、私にとって、コストコ産セットの三個目がこれだ。最初のセット ERECTOR Special Edition から、ERECTOR /Dual Motor Designer Set、そして、この MECCANO /0547 MOTORIZED REMOTE CONTROL SET となるわけだ。

しかし、最上なのが最初の Special Edition のクレーンで、後二つはありあわせの物をセットにしたようにか思えない。
元気な LEGO レゴに比して、成長力を失ったメカノ……にしか見えないのだ。さて……。


Posted by 秋山東一 @ December 3, 2010 12:17 AM
Comments