100920

PWR-100F /フレッツスポット設定

Wi-Fi

PWR-100F_setup_0.jpg光ポータブル PWR-100F は8月12日に到来したわけだが、まだ完全に使いこなしている……というわけではない。

この PWR-100F は、3種類のネット接続を設定する必要がある。
一つは有線による宅内Wi-Fiルーターとして、二つ目はフレッツスポットの接続、そして三つ目は SIM カードによる3G回線によるネット接続をしなければ完全に使いこなしているとは言えない。

まづは、有線による宅内Wi-Fiルーターとしての接続は、もう記憶していないくらい簡単に済んでしまった。クレードルに鎮座させて充電しながらのルーター機能は、充電忘れもなく使いやすいのではないか……と思う。

さて、フレッツスポットの接続設定である。

無線接続した MacBook Air の Safari から 192.168.11.1 と入力すれば設定画面が登場、ログインすれば設定画面に入る。

PWR-100F_setup_1.jpg


「かんたん設定」の「インターネット接続を行う(無線LAN)」を選択し、順次、空欄を埋めていけばいいのだ。
これで完璧……と思ったが、これだけは、フレッツスポットの場所に行かなければ実験できない。一番近くの京王八王子駅のコンコースに出かけて実験……、しかし、うまくいかない……。

原因も分からず……、まぁ、こういう接続設定ではありがちなことなのだが、さてさて……。

この設定作業をフレッツスポットの下で行えば、設定した後にテストが行えるとある……、それならば、フレッツスポットに行かねば……ということにした。

まぁ、駅のコンコースで立ってというわけにいかないから、ちょっと先のフレッツスポットに行ってみることにした。

PWR-100F_setup_2.jpgTULLY'S COFFEE 八王子アイロード店でコーヒーを飲みながら作業することにした。
PWR-100F と MacBook Air を持ってでかけたのだ。無線接続しもう一度入力をやり直す。そして、テストラン……さて。

PPPoE 接続で躓いているのが判明……、プロバイダーIDが間違えているというご託宣なのだ。

なーんだ……というところだが、大体、入力欄の表現がいけない。「プロバイダー・ユーザー名」「プロバイダー・パスワード」では、私のプロバイダー BB.excite の ID、パスワードと思ってしまうではないか。

はっきりと、プロバイダー提供の「フレッツ接続ID」「フレッツ接続パスワード」と書いてくれないと……。

もちろん、当然分かっている ID とパスワードを入力……、その途端に接続設定完了である。

接続設定での躓き……というのは、大体こんなつまらない間違いが多いような気がする。まぁ、このような仕掛けを設計する側のおごり……というか不親切が問題なのだ。

次は、3G 接続……、SIM をゲットしなくちゃ……と相成ったのである。

Posted by 秋山東一 @ September 20, 2010 12:03 AM
Comments

せんりのいんきょ様
……あるのです。手に入れてみました。
今度、お会いする時に、その性能の一端をお見せすることができると思います。

Posted by: 秋山東一 @ September 20, 2010 07:26 AM

さすが!こんな道具があるとは・・・・・

Posted by: せんりのいんきょ @ September 20, 2010 01:19 AM