100914

iPhone 4 /HDR写真

Camera , iPad/iPhone/iPod

iPhone_photo_0.jpg
iOS 4.1のソフトウェアアップデートによって、iPhone 4 の5メガピクセルのカメラはちょいと進化したのだ。

ハイダイナミックレンジ(HDR)設定を使って、露出の異なる複数の画像を自動的に1枚に合成し、より幅広い光の状態を持った HDR 写真を撮ることができるのだ。

設定は簡単、カメラ上部の設定アイコンをポチッとするだけである。

通常の写真とHDR写真の二枚が保存されているので二枚を比較してみよう。

特にその為の写真を撮ったわけではないが、逆光で撮ったバラックファインダー向けの写真だ。

上の写真が通常……、下の写真がHDR写真だ。結果は明らかである。

iPhone_photo_1.jpg

iPhone_photo_2.jpg

blog「デジイチ最新情報!」の kensei 氏が、分析なさっている。

 ● iPhone 4のHDR写真は使えるのか?(その1) | デジイチ最新情報!
 ● iPhone 4のHDR写真は使えるのか?(その2) | デジイチ最新情報!


Posted by 秋山東一 @ September 14, 2010 12:37 AM
Comments

これがサンプルとしていいのかどうか……問題ですが、逆光でも補正されて、情報としてはいいと思っているのです。
写真としていいかどうかは別問題ではあります。

Posted by: 秋山東一 @ September 14, 2010 09:52 AM

わからないでもない・・・のですが、ずいぶんとFLATになりますね。私は、時代とズレ出したのでしょうが、通常撮影の方が、活き活きしてると感じてしまいます。alpshima

Posted by: alpshima @ September 14, 2010 09:16 AM

ん~、きれいですね。

Posted by: たかさん @ September 14, 2010 08:22 AM