100912

IKEAカタログ2011 / iPhone

IKEA , iPad/iPhone/iPod

IKEA_cat2011_0.jpg+

先日、IKEA FAMILY の会員向けに「2011年カタログ」が送られてきた。表紙も含めて380頁のなかなか立派なカタログであった。

9月1日から店頭で配布……だが、一冊350-円也と有料になってしまったようだ。

……が、しかし、無料の iPhone アプリで登場である。紙媒体の380頁のカタログが、そのまんま iPhone の画面で見られるのである。

これは、IKEAカタログのデジタルポケット版というべきものではないか。



IKEA_cat2011_2.jpg+

縦の画面では一頁、横にすれば見開き二頁を見ることができる。

iPhone の標準的な操作によって、頁をめくり、画面を拡大し……十分、カタログの機能を果たす。検索は今一……かな。

残念ながら、iPad 版はないんだなぁ……。まぁ、期待したい。

IKEA_iPhone_0.jpg IKEA Catalogue


Posted by 秋山東一 @ September 12, 2010 08:23 PM
Comments

せんりのいんきょ様、どうもです。
デスク、テーブル類は、まずは天板の仕様で決ります。細かいディテールは色々ですが、IKEA の細部には興味を持って見ています。まずは、選択肢の一つとして……。

Posted by: 秋山東一 @ September 14, 2010 09:48 AM

二階の書斎にIKEAの机と思っていたが先生がIKEAに?のニュアンスだったけど今はいかが・・・・

Posted by: せんりのいんきょ @ September 14, 2010 06:00 AM

miles さん、どうもです。

たしかに、通販を……ですよね。今の IKEA は店舗に来い……、それも車で来い……ですから。しかし、その単純さが低コストを作り出しているのでありましょう。

ところで、SIMフリーの iPhone でドコモが使えるサービスが始まりました。柿の木村の iPhone 4 ってのはどうですか。
http://www.bmobile.ne.jp/sim_tm/index.html

Posted by: 秋山東一 @ September 13, 2010 10:10 AM

私めも350円出してカタログ2011版買いました。
欲しいなと思うものがリーズナブルな価格で
沢山ありますね。
パラパラと眺めているだけでも楽しいのですが
ここはやはり通販できると嬉しいのですが・・・
辺境の地の身としては。

Posted by: miles @ September 13, 2010 06:28 AM

iGa さん、どうもです。
iPad に対応しているとばかり思って……、入れてみたら、がっかりでありました。まぁ、どうダイジェストしてあるのか分からないけれど……、IKEA は iPad 版を出すべきですね。
まだ、カタログから直接発注という訳ではないんだけれど……。

Posted by: 秋山東一 @ September 13, 2010 12:01 AM

IKEA Catalogue 2010 UKは前にダウンロードしてましたが、日本語対応されたときADSL回線が不調でダウンロードを見合わせていましたが、思い出しました。
PDFのダイジェストカタログはIKEAのサイトからダウンロードしてiPadに取込んでみたりとか...。

Posted by: iGa @ September 12, 2010 10:39 PM