100513

アップル丸かじり

Apple , Mag

B003H825X2.jpg


週刊ダイヤモンド 2010年5/15号

ASIN: B003H825X2
出版社: ダイヤモンド社
価格: 690-円(税込)

5月10日、iPad の予約が始まったが、その日の TV のニュース番組も軒並み報道、iPad 登場の衝撃がただならぬものであることを物語っている。

週刊ダイヤモンドの今週発売号 5/15 の特集は「アップル丸かじり」、26頁から83頁、58頁にも及ぶ大特集なのだ。


実物大の iPad から始まって、モンスターマシン iPad襲来/ビギナーもフリークも 使えるiPhone/とんとん使い倒せ 繁殖するアプリ/もう手放せない エンタメのデファクトアップルマニア/乗り換え簡単 快適Macライフ……。

最後は、なぜか衝動買いしてしまう アップルストアの吸引力アップルストアへ行こう! 驚きのエンターテイメント空間、大人気「One to One」を実体験 たった1時間でビデオ編集習得……。

経済専門誌なればこその充実したの内容なのだ。

weekly_diamond_100515_1.jpg

Posted by 秋山東一 @ May 13, 2010 12:01 AM
Comments

kawa さん、どうもです。
ぜひ、この週刊ダイヤモンドを立ち読みしてください。とても良くできているアップル入門となっています。いつもは手に取ることのない経済専門誌……というかビジネス誌ですが、編集もきれいだし……いいですよ。
本誌での知識ですが、4月23日の株式時価総額は、アップルは 2464億ドルで、ソニーの7倍、マイクロソフト 2715億ドルに迫っているんだそうです。もう、これは経済の問題でもあるのでしょう。

Posted by: 秋山東一 @ May 15, 2010 12:48 AM

私には良く分からないことですが、真面目な経済とか政治とかの世界では、マイクロソフトに比べてずっと割合の少ないmacOSなど、鼻からまともな人間の関わる物ではないという扱いだったのではないでしょうか、ここへ来て社会構造にまで影響を持ちそうになったappleに慌てている様に見えます。
読んでもいないのにこんな事を言うのは如何なものかと自分でも思います。
損得でアップルに首を突っ込んでも得る所があるのかしらとも思います。

Posted by: kawa @ May 14, 2010 11:08 PM

そうなんです、Apple Storeに行きたいのです。かたい頭も丸くなるような気もします(笑)。

秋山さんはiPhone、もう二年になられるのですねえ。つまりその間、私はずっとさぼってたことになります。

COSTOCOも行きたいです。ただ曜日を選んでいかないと大渋滞。渋滞の最大の原因はアウトレットのほうらしいですが。

Posted by: 今井孝昌 @ May 14, 2010 10:37 AM

今井さん、どうもです。
>たぶん夏頃にはiPhoneになる……、それは好機ですね。新型 iPhone になりますね。買うのは、Apple Store になさったらどうですか、あるいは、COSTCO って手もありますね。
私の iPhone は7月11日でまる二年、新型に買い替えるのを心待ちにしています。

Posted by: 秋山東一 @ May 14, 2010 09:39 AM

今買ってきて読んでいます。おっしゃるとおり、よく整理されてますね。電子書籍のところを真っ先に読んだ(見たのですが)、予想以上に紙に近くてびっくりしました。

お恥ずかしいことに、MacもIPhoneもまだ購入してないんです。ただiPhoneのほうは、言い訳めいてしまいますが、ソフトバンクのショップの対応がよくなくてずるずるとガラケーを使っています。たぶん夏頃にはiPhoneになると思います。

ところで、iPadはとりあえず予約停止になったようですね。ちょっとびっくりです。

Posted by: 今井孝昌 @ May 13, 2010 09:32 PM

今井さん、どうもです。
週刊誌気的によーくまとまっておりますです。
ところで、今井さんは Mac, iPhone の類いは使っておられるのかなぁ……、なんだか呟いているのか、書いておらえたのを読んだような……。

Posted by: 秋山東一 @ May 13, 2010 01:08 PM

これも早速書店に行って見てみます。これなら近くの書店にもあります。

昨日は週刊文春に、アフガンの戦場でキンドルで読書する兵士の写真が載ってて、ちょっと考えこんでしまいました。

Posted by: 今井孝昌 @ May 13, 2010 10:05 AM