100402

MacBook Air @銀座

Apple

AppleStore_GINZA_100329_0.jpg+
3月29日月曜日、めちゃくちゃ寒い日の午後1時40分、アップルストア銀座にいた。

先日来、Mail を起動しても、「メールボックスの受信の保存に問題が起きました。」なるアラートが出て回復不能……、それの解決をお願いしようと Genius Bar を予約、やってきたのだ。

まぁ、その処理に待ち時間が沢山……、というわけで、Twitter を何回か……、ちょうど近くにおられた iGa さんも登場、よし田のコロッケそばを食べたり、ライオンでビール飲んだり……余計な事ばかりしていたのだ。

MacBook_Air_100329_0.jpg+
そうである。MacBook Air である。

きっと原因は……、覚えはないが、メールを取得中にシステム終了……なんてことなんであろう。名古屋から帰って、自宅で起動してからの話しだからな……。
メールの受信フォルダーをバックアップしてから、システムを再インストールしてくださるとのことで、時間がかかるので……というわけで、iGa さんと遊んでいたのだ。

ほどなく、iPhone に「もうすぐ完了」なる連絡が入り、アップルストアに赴いた。まだインストール中であったが、ちょっと待って、受け取ることとなった。めでたし、めでたし……。


しかし、そうは問屋が卸さない……。家に帰って起動してみると変である。Mail がどうのこうのというレベルではないのだ。全てがうまく動かない……。アプリケーションは立ち上がっても動かない……のだ。

さてさて、Genius Bar で最後の確認……どんな状態で渡されたのか確認もせずに受け取ってきたのが間違い……、ちょっと夕方になってしまって急いでいたのだ。
もう一度、Genius Bar に行かねば……と予約したのであった。

やぁ、結局は私の早合点……だったのだ。

気がついたのだ。Genius Bar で入れてくれた OSX は極初期のバージョン……10.5.6だったのだ。マジックマウスのソフトを入れようとしたら、10.5.8 じゃなきゃだめよ……で気がついた。よくよく手元をみれば、マジックマウスを唯の無線マウスとして使っていた……のである。本体のトラックパッドならば正常に動作するのでありました。

まずは、ソフトウェアアップデートで最新バージョンに……、マジックマウスのソフトもOK、OSX がマッサラになっちゃったので、アカウント設定、問題の Mail のアカウントも復活させ、全て元通り……であったのだ。。

そして、予約した Genius Bar をキャンセルして終了……やれやれであったのだ。

Posted by 秋山東一 @ April 2, 2010 07:27 AM
Comments

app さん、毎度、どうもです。
Genius Bar で、そのあたりもチェックしてくれているようでした。こんなことって初めてで、ちょっと面くらいましたです。

Posted by: 秋山東一 @ April 2, 2010 08:52 PM

毎度です。今回メールから不具合が・みたいで、システム入れなおし・・が対応だったのですが、HDDの不良(フラグ)なども考えられます。
http://docs.info.apple.com/article.html?path=DiskUtility/10.5/jp/duh1896.html
など参考にHDDのSMART情報を確認されるなどより安全だと思います。
ご参考まで。。

Posted by: app @ April 2, 2010 03:25 PM

今井さん、どうもです。
いろいろありましたが……、私の勘違い……が大きな問題でありました。
しかし、他のコンピュータの事は知りませんが、このような製品の問題ではなく使い手の問題であっても、Apple の対応はとても親切です。アップルストアの Genius Bar で全てやってくれます。きっと、Mac を選ぶ理由の一つであると感じられると思います。

Posted by: 秋山東一 @ April 2, 2010 09:12 AM

いろいろと大変でしたね。私も勉強になりました。近いうちにMacにしますからね!

Posted by: 今井孝昌 @ April 2, 2010 08:27 AM