100330

茂木計一郎のまなざし

Art/Design , Event

Mogi_ten_1.jpg



茂木計一郎のまなざし
ーくらしを語る俑たちー


建築家・茂木計一郎が蒐集した古い中国の陶俑をご覧いただきたく、
茂木の生誕の日に展覧会を企画いたしました。
彼が俑に見た「人のくらしの豊かさ」を感じて楽しんでいただけたら幸いです。


2010年4月18日(日)〜5月1日(土)
12:00〜19:00
4月26日(月)はお休み致します

4/24(土)14:00 より、繭山龍泉堂川島氏による解説を予定しております


YYZ
150-0012 東京都渋谷区広尾 2-14-27
03-3797-8222


建築家・茂木計一郎先生の展覧会が開かれる。それも先生が蒐集されていた中国の古い陶俑とのことである。
先生がそのようなコレクションを成しておられたことを聞きもらしてしまったが、楽しそうである。
先生がお亡くなりになったのは、2008年12月……、時間が経つのは早いなぁ……と思う。

Posted by 秋山東一 @ March 30, 2010 05:04 PM
Comments

kawa さん、どうもです。
やぁ、それはよかった。先生がそのようなコレクションをお持ちとは知りませんでした。
私に分かるかどうか……ですが、行ってみたいと思っています。

Posted by: 秋山東一 @ April 29, 2010 01:30 PM

予想を遥かに上回る素晴らしいコレクションでした。拝見出来たのは最後まで手元に残された小品ですが、愛知県陶磁資料館には沢山寄贈されているそうです。何かの機会にそちらも見たいものです。教えて頂いて有り難うございました。

Posted by: kawa @ April 27, 2010 06:21 PM