100112

グーグル「脅威の未来地図」

BOOKS , Internet/Web

4796675132.gif


[図説] なんでも無料化せよ!  グーグル「脅威の未来地図」
別冊宝島 1675号


ISBN: 978-4796675130
出版: 宝島社
価格: 880-円(税込)

Google にお世話にならない日はない……というか、デスクトップ上に、Google が存在しない時間はない……のだ。あの iGa さんでさえ、カワセミをさし置いて「Google 日本語入力」に現を抜かす……、Google の魔力、いかばかりか……なのだ。

ちょっと、2010年の年頭にあたり、その強大にして日常と化してしまった Google グーグルについておさらいをしておいてもいいかな……と考えるのだ。


目次
2大ブロガーインタビュー
 堀江貴文 「グーグルと国家権力」
 小飼 弾 「彼ら営利企業にあらず!」

1章 破壊するグーグル 既存ビジネスをぶち壊すGoogleの0円サービス
2章 拡大するグーグル 0円サービスとの循環で成長するGoogleのインターネット広告戦略
3章 開拓するグーグル 新市場に次々と進出するGoogleの課題と未来

  索引


本書も週間誌レベル……、巻頭の堀江貴文氏、小飼弾氏へのインタビュー記事を読んで半分は分かってしまう程度だ。しかし、拡大し続けるグーグルを、ちょっと総ざらいしておくのも悪くない。

google_rinen.jpg

Posted by 秋山東一 @ January 12, 2010 12:21 PM
Comments

app さん、どうもです。
「Google日本語入力」はまだ試していないのですが、お書きになっている医療用用語……、私にとって読めない漢字ばかりですので、変換不可でありますです。
しかし、ニュース性のある最新語彙について、きっと素晴らしいものがあるんであろうと想像しています。

Posted by: 秋山東一 @ January 12, 2010 08:33 PM

iGa さん、どうもです。
すっかり、カワセミを忘れてグーグルにゾッコンの……、と思っておりましたです。

Google については、色んなことが言われていますね。「Microsoft は報道関係者にたいし、Google は、同社の Android プラットフォームのバランスを保とうとすることで、Nexus One が Zune と同じような一連の問題に直面するだろう、と語った。」
http://d.hatena.ne.jp/silvervine/20100112/1263277602

Posted by: 秋山東一 @ January 12, 2010 08:27 PM

Google日本語入力(beta)。
日本語入力研究者(開発者)をごっそり雇って開発しただけのことはあります。
医療用用語で検証しましたが、
嗄声
撓骨
肉芽腫
・・とサクっと変換できてしましまた(^^;;
建築用語?でも、
上り框
蟻長押
暗渠
と。。。(^^;;

・・と反対にやろうと思えば、Google。
ネット&PCの情報管制できるわけで。。。

Posted by: app @ January 12, 2010 04:12 PM

え〜「カワセミ」も入れて比べてます。
WiredVisionの「期待外れなGoogle携帯『Nexus One』:本当の狙いは?」を読むと広告収入を拡大したいが為の仕掛けの様ですね。
Newsweekの「大予測・2010年の世界はこうなる」のテクノロジー編10の内2がGoogleに対するネガティブな評価というのも、それだけ敵が増えていると云うことでしょうね。

Posted by: iGa @ January 12, 2010 01:18 PM