100323

SUCK UK - DESIGN

Art/Design , Internet/Web

suck_uk_0.jpglink

SUCK UK はちょっと不思議な物のあるネットショップだ。ちょっとブラックなジョークだったり、皮肉の利いたデザインが特長なのだ。この Sun Jar なんて、ガラスの密閉容器に太陽電池とLEDライトを仕込んだだけだけれど、なかなかしゃれている。

ちょっと前の Cat tank も SUCK UK 製なのだ。

SUCK UK は1999年、デザインスクールを卒業したばかりの Sam と Jude という二人のデザイナーによってノースロンドンにあるアパートのキッチンで、始まったんだそうだ。

そのコンセプトは「特に誰かをターゲットにすることではなく、とにかく自分達の好きなものを作ること。魅力的な工業的フォルムを持ちつつ、変わっていて機能的過ぎないモノ。パロディとキッチュがごちゃ混ぜになったテイストを持ち、一瞬で心をつかむモノ」だそうだ。

まさにロンドンのストリートで生まれたデザイン・ブランド、それが SUCK UK なんだそうだ。

Posted by 秋山東一 @ March 23, 2010 07:42 AM
Comments

今井さん、ごぶさたいたしております。
SUCK UK、おもしろいですよね。私の家の次男に教えてもらったサイトです。ちょっと欲しい……ものがたくさんありますですね。

Posted by: 秋山東一 @ March 25, 2010 09:22 AM

お久しぶりです。SUCK UKファンになってしまいました。ショッキンググッズ満載!

Posted by: 今井孝昌 @ March 24, 2010 04:25 PM