091217

秋山設計道場第二クール終了

BeV Standard , Event

DOJO6_shuryoushou_0.jpg7月から始まった秋山設計道場第2クールも昨日の第六回目の最終講座をもって終了した。

全国各地から半年にわたって道場に参加した皆さん、ご苦労さまでありました。その運営の全てを仕切ったコスモの鈴木岳紀さんはじめ、コスモのスタッフの皆さん、激しい運転も含めてご苦労様でありました。

二日間にわたって行われる道場は、第1日目の建物見学と計画敷地の見聞、そして第2日目の計画スケッチ作成、その発表、そして講評とタイトにして過酷なスケジュール……「道場」というのが相応しい設計講座であったのだ。

参加者全員に修了証が渡され目出度く終了とあいなったのだ。今回、レベルが上がった講座の新趣向として、優秀な成績を収められた3人の方に記念のワインが贈呈された。

DOJO6_091216_0.jpg+
この一年間の道場、第1クール。第2クールを通じて、はっきりとした道場という設計教育の場の有様が構築されてきたと言えるようの思う。

この道場は通常の設計スクールとは異なる視点、異なる哲学で運営されているのだ。
設計道場は「スタンダード住宅」の企画設計の方法手法、そしてその運用を目指す能力の醸成を目指すことが、この一年間の実践によって形成されたように思えるのだ。

この設計道場の開催と平行して「新建ハウジング+1」の「秋山東一のストックティキング・スタンダード住宅を目指して」も、この道場の論理的支柱として道場を支えているのだ。


 ● BeV Standard | 秋山設計道場第二クール最終回

秋山設計道場は来年2010年、第三クールが開催される。楽しみである。
 ● aki's STOCKTAKING: 秋山設計道場 /第3クール


Posted by 秋山東一 @ December 17, 2009 05:41 AM
Comments

mizoguchi さん、どうもです。
生徒としても、運営スタッフとしても……ご活躍、ご苦労さまでありました。来期もますます充実……といきたいと思っています。
その他、諸々……よろしくお願いいたします。

Posted by: 秋山東一 @ December 18, 2009 06:15 AM

先生、昨日はお疲れ様でした。
半年間にわたる講義は非常に刺激的で
実務を進める上でも重要な事柄ばかりでした。
他社の方々のプレゼンを見ることも
なかなかないチャンスですので毎回楽しめました。
また来クールもよろしくお願いいたします。

Posted by: cosmo@mizoguchi @ December 17, 2009 02:38 PM