091124

Make: Tokyo Meeting 04

Bricoleur , Event , SELFBUILD/DIY

iPhone091123_0.jpg22, 23日と、Maker.............. 作る人、ハッカー、工作員、オタク……その他、あやしい人たちの祭典「Make: Tokyo Meeting 04」が大岡山の東京工業大学で開かれた。

この「Make: Tokyo............」以外に、この大岡山駅前の地形に興味があったのだが……、というわけで、昨日23日、元電気工作班・班長吉松翁と連れ立って大岡山くんだりまで出かけてみたのだ。

東工大の最寄り駅、東急大岡山駅の表示は「おおおかやま」だが、通常「おおかやま」と言う。

iPhone091123_1.jpg+
もちろん、篠原一男の「百年記念館」である。

iPhone091123_2.jpgいかにも大学構内らしい、大学本部前のデッキである。
その後、大岡山周辺探索の後、自由が丘方面に出撃と相成ったのであった。

Posted by 秋山東一 @ November 24, 2009 07:43 AM
Comments

alpshima さん、どうもです。
私たちが大岡山駅に降り立ったのは午後2時でしたから、お会いすることにはなりませんでしたね。
大岡山駅前の地形に興味があったのは、坂本一成氏の展覧会にきた時、駅前広場が傾斜していて、何かシエナの広場を思いおこさせるなぁ……と感じたことだったのです。しかし、今回、東工大の建物が新築されて……何か、そんな感じが薄れてしまったように思いました。
ちょっと俳諧してみましたが、おっしゃるように、あの一帯は生の高低差が残って面白い所ですね。

Posted by: 秋山東一 @ November 25, 2009 06:25 AM

23日の10時30分頃、銀輪徘徊の途中、風の強さで体が冷え、大岡山駅前のベンチで陽射しを浴びて暖を取っていました。駅を中心に面白い坂道があって、コンパクトなヒルクライムには最高の立地です。

Posted by: alpshima @ November 24, 2009 08:35 AM