091118

やまなし

BOOKS

4894190095.jpg


やまなし
 画本 宮澤賢治

作: 宮澤賢治
画: 小林敏也

ISBN: 978-4894190092
出版: パロル舎

定価: 1,470-円(税込)

どんぐりと山猫」を見て以来、この「画本 宮澤賢治」全15冊に興味が向いてきた。この宮澤賢治自体、彼の作り出した物語自体への興味よりも、小林敏也がどんな絵本……画本を作り出したのかが興味が湧いてきたのだ。

というわけで、八王子図書館を検索、蔵書としてあった「画本 宮澤賢治」シリーズを借り出してみた。全部というわけにはいかなかったが、その半分を見ることができたのだが、その中でピカイチはこの「やまなし」であった。

小さな谷川の底に棲む蟹達の話、その底から見た川の風景が美しい。
水面に浮かぶ諸々の影が柱状に描かれた風景は秀逸だ。川底からの見た目を、そのように表現することを構想した時、この画本のデザインは決定されたのだと思う。

宮澤賢治のこの話は教科書にも載っており、のっけから登場する「クラムボン」という名前とともに有名なんだという事を知った。

Posted by 秋山東一 @ November 18, 2009 04:42 AM
Comments

neon さん、どうもです。
やぁ。……お好きだったのですね。

Posted by: 秋山東一 @ November 18, 2009 09:54 PM

好いですね。
構図、表現の見事さに心が清清と洗われるような画です。

Posted by: neon @ November 18, 2009 08:54 PM