091020

Zwilling

TOOLS

Zwilling_N_0.jpg独、ゾーリンゲンを発祥の地とする ZWILLING J.A.HENCKELS 社の双子印 (Zwilling) の折り畳み爪切りだ。S氏からドイツ旅行土産にいただいたものだ。

全長58mm程の大きさ、その巧妙にして精密な折り畳みの仕掛けには感心する。

Zwilling_N_1.jpg爪切りのレバー部分を、裏面がヤスリになった蓋部分が被さっているのだが、それが梃子の原理でがっちりと押さえ込まれているのは、ちょっとびっくりだ。
元に戻るのかしら……と心配させられるが、ちゃんと元に戻るのだ。

裏面に INOX なる刻印があるが、INOX とはスウェーデン産 INOX鋼を使っているという証しらしい。

Zwilling_N_2.jpg

Posted by 秋山東一 @ October 20, 2009 02:18 AM
Comments

りりこさん、どうもです。
これってずいぶんと昔からあって、大昔、叔父の父へのドイツ土産がこれであったと記憶しています。これは、なかなか高価ですし……、頂いて、うれしい……という物ではないかと思いますです。いうなれば、自分用には……買わない、従って、あまり売れなかった・・・ってことになるのでありましょう。

Posted by: 秋山東一 @ October 22, 2009 11:32 AM

これ、持ってる!というより、みんなに使ってほしくて
かつて商品選びをしていたお店で売っていたんだけど
あまり売れなかった・・・。
厚い爪はお風呂上り直後でないと切れないんですけどね。

Posted by: りりこ @ October 21, 2009 05:32 PM