091008

台風一過……

Hachioji

Owadabashi091008_0.jpg+
愛知県・知多半島付近に上陸した台風18号は、北東方向に本土縦断、今、宮城県石巻辺りから太平洋に抜けようとしているとのことだ。

ここ八王子は、風雨ともにそれほどの事もなく被害もないようだ。午後3時、台風一過の強い日差しの中、大和田橋から浅川を望んだ。水量はやや多いというところだが、土色の川ではある。

Posted by 秋山東一 @ October 8, 2009 04:41 PM
Comments

iGa さん、どうもです。
Twitter の写真を見て、浅川の水量は少ないが、多摩川は増水……と言っておられた方がいたが、浅川の上流はたいして降らなかったようですね。私は一昨日、台風前に名古屋に行って帰ってきましたが、昨日でなくてよかった……でありました。

Posted by: 秋山東一 @ October 9, 2009 11:21 AM

浅川の水かさもさほど増えてないですね。
八王子はどこかで停電したところあったようです。高尾辺りではトタン屋根がめくれ上がって剥がれたとか、その程度の被害ですね。狭間はその地名通りの谷戸なので強風は上を通り抜け、時折吹き下ろしがある程度でした。台風が今日の出講日に重ならなくて助かりました。

Posted by: iGa @ October 9, 2009 11:03 AM