091010

GYROBIKE

CYCLE

gyrobike_0.jpg+
12吋ホィールの子供用の自転車だが、この前輪に工夫がある。

内部の電動のジャイロが回転し自転車を自立させるという仕掛けなのだ。自転車の乗り方を覚える時の補助輪の役割をするのだ。充電式バッテリーで最大3時間動作するそうだ。

なるほど……なのだが、自転車に乗れるようになったら不必要になってしまう……というのは、ちょっと残念なのである。

Gyrobike - Ready, Steady, Go! - HOME

私が自転車に乗れるようになったのは、恥ずかしながら中学生になってからであった。従って、補助輪付きの子供用自転車なんて知らないし、まぁ、昔、子供用自転車なんて贅沢な物はなく、子供達は三角乗りなんて言って大人用自転車で乗り方を覚えたんじゃないかと思う。

父親として子供達に自転車の乗り方を教えたなんて、長男しか覚えていないなぁ。きっと、次男、長女なんて友達に教わるなりしたんであろう。長男は祖父母が用意してくれた補助輪付きの子供用自転車で乗れるようになったのであった。

どうです、これからご子息に自転車の乗り方を教えなければならないお父さん、この GYROBIKE を用意して……、どうです、shin さん。

Posted by 秋山東一 @ October 10, 2009 08:56 AM
Comments

shin さん、どうもです。
これから自転車の乗り方を教えるお父さん……、さて、と思った途端、shin さんの名が……すみません。
こいつはなかなか面白そうですね。しかし、操舵するのには影響しないんだろうか……と心配しています。

Posted by: 秋山東一 @ October 11, 2009 10:47 AM

いやはやご推薦有り難うございます
GYRO BIKEというと宅配ピザ屋さんの屋根付き原付だと思ってました
自立を促す素敵なアシストですね

Posted by: shin @ October 11, 2009 09:52 AM