090921

朝日新聞朝刊 /090921

iPad/iPhone/iPod

asahi090921_0.jpg+
今日、9月21日の朝日の朝刊に、ソフトバンクによる iPhone の一頁広告が載っている。
題して「毎日に便利な、今人気の16アプリケーション。」だ。


先日17日にも、日経新聞朝刊に「ビジネスに役立つ、今注目の16アプリケーション。」があったようだが、今回選ばれているアプリケーションとは異なるアプリケーションだ。専門紙と一般紙の違いを意識しているのであろう。

 ● now and then: 昨朝に日経新聞に載っていたiPhoneの広告

asahi090921_2.jpg


左上から……

01)ぐるなび
  無料・いつでもどこでも、レストラン探しに……
02)Tweetie
  350-円・Twitter に夢中なあなたへ……
03)Rolando 2
  700-円・大ヒットのアドベンチャー ゲームが……
04)いつもNAVI
  2,800-円・iPhone が多機能 GPS カーナビに……
05)タクっちゃう
  無料・いつでもどこでも、タクシー料金を簡単に検索……
06)現代用語の基礎知識2009年版
  2,400-円・あの分厚い事典が iPhone に……
07)BeejiveIM
  1,200-円・インスタントメッセージを多用する方へ……
08)QuickPigeon
  無料・プッシュで戻ってくる伝書鳩……
09)Convertbot
  115-円・様々な単位の計算を簡単に……
10)ネスレレシピ
  無料・どこでもいつでも、献立ガイドを……
11)Air Sharing
  600-円・コンピュータなしでもファイル共有を……
12)Mover
  無料・iPhone 同士の情報共有……
13)展覧会ガイド
  無料・いつでもどこでも、全国の展覧会ガイドを……
14)The Sims 3
  1,200-円・人気のコンピュータゲームを……
15)QuickMark
  230-円・iPhone のカメラを QR コードリーダーに……
16)Byline
  600-円・いつでも、オフラインでニュース閲覧を……

App Store には、65,000 以上のアプリケーションが勢ぞろい。ゲームからビジネスまで、さまざまなカテゴリーからお気に入りを見つけ、簡単にあなたの iPhone へとダウンロードできます。アプリケーションを手に入れるたびに、あなたの iPhone は、進化しつづけるのです。

Posted by 秋山東一 @ September 21, 2009 08:45 AM
Comments

とらさん、どうもです。
早速、「QuickMark」ダウンロードしました。ありがとうございました。

Posted by: 秋山東一 @ December 7, 2009 09:28 PM

QRコード読み取りアプリ「QuickMark」今週で無料ですよ

Posted by: とら @ December 7, 2009 07:28 PM

iGa さん、どうもです。
NAVI は、まだまだ、これからのようですね。
私は、走行中は Trapster を使っています。進行方向を表示してくれるのは北上固定の Map にとっては有り難い機能であります。

Posted by: 秋山東一 @ September 22, 2009 07:37 PM

玉井さん、AKiさん、どうもです。
私が試しに買ったのは1800円の下位バージョン『いつもNAVI 地図+ルート』です。月毎の情報が350円とかですが、無償アップデートはしましたが課金はしてません。
http://madconnection.uohp.com/mt/archives/001820.html
圏央道のあきる野ICに向かう途中でiPod機能で音楽を聴きながら『いつもNAVI 』を表示していたらハングしてしまいリセット。高速の間はiPod機能だけにして、軽井沢碓氷ICの手前のPAで『いつもNAVI 』をセット、高速を降りて軽井沢に向かう峠で観光地渋滞...まぁそれなりですが、住所によるルート検索は....住居表示や地番によっては大外れなので修正が.必要..別荘地内の道は不案内...とかです。まぁまぁ地図の精度良い方ですか。3GSはMapでも左下の現在地を示すボタンで北向と進行方向の切替えができます。Mapは音楽を聴きながらでもハングすることもないので翌日はMapを使いました。
『いつもNAVI 地図+ルート』は交差点を解りやすく、拡大表示が基本ですが全体の位置関係を知りたいとき、縮小表示するのが運転中は面倒...現状ではMapの経路案内で充分でしょう。

Posted by: iGa @ September 22, 2009 08:29 AM

raizo さん、どうもです。
私は日経新聞を購読していないものですから、now and then を見て知ったのでありました。二つ見れば32個のアプリケーションが……と思い、リンクさせていただきました。

Posted by: 秋山東一 @ September 21, 2009 10:14 PM

トラックバックありがとうございます。
私も今朝、朝日新聞で見ました。
私が使っているのは「展覧会ガイド」しかありませんでしたが、もう少し個性的で面白いアプリもあるでは?とも思いました。

Posted by: raizo @ September 21, 2009 09:16 PM

玉井さん、どうもです。
先ほど、出先で iPhone でコメントしてみたら、何か挙動不審で二個もコメントしてしまい一個削除したところです。
私は、「全力」なるカーナビを入れてみたのですが、なんとなく地図が汚くて使っていません。
まぁ、走りながら地図を……ならば、Google Map か Trapster を使っています。Map はいつも北が上ですが、後者は同じ地図でも、進行方向を半円形の波型で示してくれるので助かります。

Posted by: 秋山東一 @ September 21, 2009 07:55 PM

iGa さんがお使いです。
今回、軽井沢行きでお使いと思いますから、レポートを期待しましょう。

Posted by: AKi @ September 21, 2009 07:04 PM

「いつもNAVI」ってやつはどうなんだろうかと、サイトを開いて見ました。
2,800円もするのに「本アプリケーションは1年間使えます」と書いてあるので、じゃあやめたと思ってレビューを読んだら、散々ですね。
「最悪です」というタイトルで「企業姿勢がなっていません。高いお金を払うだけ無駄です。返金してください」というのがいちばん始めに出てきました。

Posted by: 玉井一匡 @ September 21, 2009 06:53 PM