090914

益子/ベーハ小屋ツアー

Architecture , Event

Mashiko090913_0.jpg+
昨日13日、神楽坂建築塾・写真塾が開催する遠足「ベーハ小屋のある風景☆神楽4号でゆく益子」に加えていただいて、念願のベーハ小屋の聖地・益子に出かけることができた。

建築家・鈴木喜一氏が主宰する神楽坂建築塾が益子に出かけるというのを、讃岐ベーハ王国の王様・菅徹夫氏からお聞きし、今回の案内人、写真家・北田英治氏に連絡しツアーに現地参加させていただいた。

午前7時30分にJR八王子駅前にて吉松真津美氏をピックアップし、中央高速、首都高、常磐道を経て、北関東自動車道の桜川筑西IC、集合場所のJR岩瀬駅前広場に向かう。
休日、それに1,000-円均一料金……だが渋滞することなく9時過ぎには到着した。

10時に、神楽坂から大型バスで到着した本隊、それに昨夜の座学の後、こちらに向かった先遣隊、講師陣の北田英治氏、齊藤祐子氏と合流し、益子ツアーが始まった。


のどかな秋晴れの一日、これまた長閑な田園を歩く。
私と吉松氏の二人は、写真塾の皆さんと一緒にベーハ小屋をを目指して山本地区を歩くことにする。先頭を行くのは北田氏と吉松翁である。

Mashiko090913_2.jpg

陶芸家・今成誠一氏の陶房・今成塵庵で昼食、その後、「北田英治写真展」を観た後、我々は独自行動、「益子のチベット」と呼ばれる上大羽地区を探索し、益子市街を経て北関東自動車道の桜川筑西ICに向かう。

帰りは東北道で帰る為、北関東自動車道を来たのと逆方向に向かう。首都高で少々の渋滞に遭うも夕方5時には八王子に帰着した。ほぼ400km走行の長距離ドライブも無事終了し、ビールの時間と相成ったのであった。

たくさんのベーハ小屋をご案内いただいたが、その詳細は改めてご報告することにしよう。


追記 090915

讃岐ベーハ王国の菅さんが、ご自身のブログ「ShopMasterのひとりごと」に、今回のツアーで見たベーハ小屋を網羅した「益子ベーハ小屋総覧」というべきエントリーを出されている。

 ● ShopMasterのひとりごと:ベーハ小屋の聖地 益子より

末尾に、齊藤祐子氏制作と思われる「益子山本地区ベーハ小屋 Map」が掲載され、益子にベーハ小屋探索にでかけようという方々に好適なガイドとなっている。


追記 091001

その後の「益子ツアー」についての記事は下記にある。
 ● aki's STOCKTAKING: 益子の Hyperbolic paraboloid
 ● aki's STOCKTAKING: 益子のベーハ小屋 /1
 ● aki's STOCKTAKING: ベーハ小屋の風景@益子


Posted by 秋山東一 @ September 14, 2009 10:58 AM
Comments

菅さん、どうもです。お誘いいただき、ありがとうございました。
実際にベーハ小屋を見る……というのは、miles 氏に連れてっていただいた益田が初めてというベーハ初心者には、こんなにたくさん見せていただくと……食べ過ぎてお腹をこわしそうです。
やっぱり、風景の中にスタンダードがあるということ……その安心感を感じる時間でありました。

Posted by: 秋山東一 @ September 14, 2009 07:11 PM

Aki先生 先日はお疲れ様でした。私もなかなか貴重な時空間体験をさせて頂きました。こちらは家に到着したのは22:00頃でした。さらなる記事楽しみにしてます・・・。

Posted by: ShopMaster @ September 14, 2009 05:17 PM