090908

マン・オン・ワイヤー

BOOKS

4826990448.jpg


マン・オン・ワイヤー To Reach the Clouds

著者: フィリップ・プティ Philippe Petit
訳者: 畔柳 和代

ISBN: 978-4826990448
出版社: 白揚社
価格: 2,310-円(税込)

1974年の8月7日の朝、ニューヨーク・マンハッタンの今は無き WTC の二つのタワーの間、地上400mを Philippe Petit フィリップ・プティが綱渡りをした。その一部始終を彼自身が書いたのが本書なのだ。

本書の書名の「マン・オン・ワイヤー」は、今年のアカデミー賞のドキュメンタリー賞をとった映画 MAN ON WIRE からなのだが、映画の公開にあわせて刊行されたのが本書なのだ。原書の刊行は2002年、従って、2001年の 911 以降に書かれたものだ。絵本「綱渡りの男」は本書が下敷きなのである。

この話は、1948年生まれのフランス人、フィリップ・プティが18歳の時、1966年、パリの歯科医の待合室で WTC 建設のニュースが載っている新聞をたまたま見たことから始まる。
彼はパリのノートルダム、シドニーのハーバーブリッジと綱渡りのパフォーマンスを実行した後、1974年1月、突如、ニューヨークに向かう。 WTC の二つのタワーでの綱渡りを実行する為だ。

本書は、8月7日にそれが成功するまでの物語、7ヶ月間、93の小さな物語によって語られている。構想、計画、偵察、調達、裏切り、実行……、それは一つのプロジェクトが完成するまでの詳細が語られていくのだ。いやぁ、すごい……。

man_on_wire_11.jpg
映画「マン・オン・ワイヤー」を見損なっているのに気がついた。さてさて、DVD なんてあるのかしら……なんて考えていたら、玉井さんが教えてくれた。まだ、上映する映画館があるのだ。忘れないように、見に行かなくては……。

 ● 下高井戸シネマ
  モーニングショー 9/26(土)~10/2(金) AM 11:00~(終12:40)
  レイトショー 10/5(月)~10/10(土) PM 9:10~(終10:50)


Posted by 秋山東一 @ September 8, 2009 05:52 AM
Comments

kass さん、どうもです。ぜひぜひ、ご覧になってください。

Posted by: 秋山東一 @ September 9, 2009 04:49 AM

この映画見たかったんですよ。
本まで読んだら相当なエンターテイメントですね。

Posted by: kass @ September 8, 2009 03:03 PM