090809

ヒロシマ新聞

Hiroshima , Internet/Web , THINK

hiroshima_shinbun_0.jpglink

今日8月9日は、64回目の「長崎原爆の日」だ。

米国オバマ大統領のプラハ演説は、核廃絶が決して不可能なことではないことを確信させるものだが、唯一の被爆国として非核3原則を持ちながら、あくまでも米国の核の傘に留まり、核武装まで主張する現政権を、政権交代せねばならないと考える。

このようなウェブサイトがあることを最近知った。「ヒロシマ新聞」という。


Posted by 秋山東一 @ August 9, 2009 12:06 AM
Comments

mincoro さん、どうもです。
広島には、一年間月に一回のペースで出かけたことがあります。いいところですね。

核の問題は季語のように今頃だけの話題ではないはずですが、今年は選挙の年ですから……相応しいと言えると思います。
友人のブログに「米核政策の「チェンジ」へ、鍵を握るのは日本」という YouTube の映像を取り上げています。

http://komachi203.exblog.jp/12066198/

Posted by: 秋山東一 @ August 9, 2009 05:13 PM

こんにちは

「ヒロシマ新聞」、知りませんでした。
家内が広島なので時々一緒に帰ります。
平和記念公園はありますが、
当時の様子は原爆ドームくらいしか残っていません。
失礼な言い方かもしれませんが、
正直、少し綺麗な街になり過ぎたように思います。

>唯一の被爆国として非核3原則を持ちながら、
あくまでも米国の核の傘に留まり、
核武装まで主張する現政権を、
政権交代せねばならないと考える。

同感です。
また、核について日本人が真摯に議論すべきだと思います。

Posted by: mincoro @ August 9, 2009 02:05 PM