090810

Schuco / GP Racer 1070 / R&B

Car , TOYS

Schuco_1070_RB_0.jpg+
Schuco シュコの青い Grand Prix Racer 1070 の No.3 エントリーした。

そのモデルは FERRARI 500F2 だから、フェラーリの色である赤色でなくてはならない……と考え、No.2 の赤色もあるのである。

Schuco_1070_RB_3.jpg+
あの頃のレーシングカーの典型的なスタイル、葉巻型のボデイをデフォルメしていて、なかなか可愛らしいのだ。

全長160mm全幅90mmで、ゼンマイ動力にして、前輪のステアリングがハンドルと同調……しかし、この仲間 Schuco /Silver Arrows と違ってデファレンシャルギヤは着いていない、あんまり能のない太っちょなのだ。

Schuco_1070_RB_2.jpgこれは赤い No.17 だ。同じ 1070 なのにますます FERRARI フェラーリしちゃっているのだ。といっても、ボディの横腹にエンブレムが着いているだけれど。

まぁ、これは最後期のレプリカだが、先端部のゴムが白から黒へと変り、ナンバーもデカール……ちょっと手抜きで、うれしくないなぁ。

こんな風にピットに入ったレーシングカーを遊ぶ。
ジャッキで車体を上げてタイヤ交換、その為のの工具一式が付属しているのだ。

葉巻型のレーシングカーって、もうクラシックな存在なんだろうなぁ。今の F1 なんかを見慣れている目からすると、余りにも単純素朴……なんだろうな、と思う。ひさしぶりの Schuco シュコの TIN toy だが、分厚い鉄板プレスとしっかりとした塗装は……やっぱり、美しいのだ。

Schuco_1070_RB_5.jpg


Posted by 秋山東一 @ August 10, 2009 12:01 AM
Comments