090729

散水用ホース

Bricoleur , TOOLS

hoos_0.jpg+
ネコの額ほどの庭先にある散水用のホースリールだ。
数年前、これはコストコで3,000-円弱でゲットと思うが、どこのホームセンターでもそんな値段で販売されているものだ。

常時接続……野ざらし(当然だが)だし、あまり愛着を感じる機械でもないから、使う時だけ、便利だわい……と感じるのであった。

しかし、この一年ほどで、ノズルから水漏れやら……だ。だましだまし使っていたが、もう寿命か……と思って、近所のホームセンターに出かけてみた。

hoos_3.jpgまぁ、全部取替えのつもりで、一式3,000-円弱だし……と思って出かけたのだが、ホームセンターには問題のノズル部分だけ販売されているのであった。

確かに、故障している部分はノズル部分だけだし、ホースとリール部分は特別大きく動かすわけでもないから、故障しようにも故障の余地はない。ノズル部分は消耗品として考えた方が良さそうだ。

そして、ノズルは各種揃っているのだ。700-円台から2,000-円以上する高級のものまであるのだ。まぁ、この程度でいいか…の、960-円の N-36 プッシュノズルを買い求めたのであった。最初の一式状態で考えると、ケース(リール含む)とホース(20m)、そしてノズルというわけだから、ノズルのコストとしては順当なところか。

完全に互換性が保たれている。説明書通りノズルは交換されたのであった。めでたしめでたし。

園芸用ホース(園芸ホース)のことならTOYOX

Posted by 秋山東一 @ July 29, 2009 04:34 AM
Comments

app さん、どうもです。
とにかく、ネコの額……ですから、そんなに巻き取るほど出しません。大体20mはいらない……のです。それなら蛇口から直接…という手もあるのではないかとつっこまれそうです。

Posted by: 秋山東一 @ July 29, 2009 08:16 PM

ホースリールはうちでも愛用していましたが、巻き取りがちょっと面倒(嫁談。なぜか?数か月前からは、コイルホースです。
http://bigheart.shop-site.jp/garden-coil.hose-stand.html
ただ水道のときはOKなのですが、エコと言って設置した雨水タンクでは当然×。悩みどころです。。(^^;;;

Posted by: app @ July 29, 2009 12:32 PM

iGa さん、どうもです。
同じもののようですね。ノズル部分をホースから外して、直せるかと思って分解してみましたが、ネジ部分が割れていて……こりゃダメだ、というわけでしたです。いつも元栓を閉めて無用な負荷がかからないようにしているのですが、プラスチックですから、それなりの耐候性かと思いますです。
ここは、奮発して N-37 のプッシュノズル S がいいんじゃないかと思いますです。

Posted by: 秋山東一 @ July 29, 2009 12:18 PM

家にも同様のアイリスオーヤマ製・フルカバーホースリールなるモノがありますが、やはりノズル部分が割れて水漏れするようになってしまい...ビニールテープで応急処置してある状態です。Mホビーに交換ノズルがあるなら...散田の支店で探してみようかな。

Posted by: iGa @ July 29, 2009 11:32 AM